quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2019-01-01から1年間の記事一覧

産経iRONNAの谷本真由美さんの記事

ジョンソン英首相を「ポピュリスト」認定したがる勘違い日本人『谷本真由美』 2019/12/16と言うことで、ジョンソン首相はイートン校出身のエリートで、アホではないと言うことらしく見かけに騙されてはいけないらしい。 この人ね、頭がいいからわざと簡単な…

また新しいお友達が

HUFFPOST、12/2(月)(小西和香/ハフポスト日本版) 「就活セクハラ「もう黙らない」大学生たちが緊急声明を発表」 「就活セクハラ」をめぐり、学生有志のネットワーク「SAY」が12月2日、厚生労働省や企業、大学に対して具体的な対策を求める記者会…

加賀孝英さんのzakzakでの記事

zakzak by夕刊フジ(トップ>政治・社会>海外>記事詳細、2019.11.26) 【スクープ最前線】GSOMIA完敗で韓国・文大統領“断末魔” 習近平主席は激怒!「文政権転覆計画」か…日本国内の“親韓派”は猛烈な「安倍潰し」へ (加賀孝英) zakzak by夕刊フジよ…

田中圭一さんの凍結解除嘆願イラストに惚れた

はぁとふる愛国士(田中圭一) @ktanaka18815213 元垢の凍結解除嘆願イラスト! : :(前略) : 著作権を侵害したり、無駄に安倍政権を擁護したり、師匠にたてついたりしないと誓っていますから凍結を解除してあげて下さい、お願い・・・ これに対するフォ…

オスプレイとGSOMIA

最近、いろいろニュースになることが多い、米軍・自衛隊の垂直離着陸機オスプレイと、日本・韓国の軍事情報包括保護協定、ジーソミア(GSOMIA)。 どちらも名前が悪いと思う。とても悪い。 オスプレイって、何かのアヤしいプレイみたいではないか? 陰でこそ…

倉山満さんの解説『ウェストファリア体制』

WEB Voice 憲政史研究家、倉山満著『ウェストファリア体制』(PHP新書)-「戦争にも掟(ルール)がある」という英知を著す信じ難い学者グロティウス 朴槿恵大統領は最後の良識派だった? ほかの大統領候補全員が親北派だったとき、一人だけ北朝鮮に呑み込まれ…

@tukuhaeさんのTwitterアカウントが凍結されてしまった

いつも拝見している@tukuhaeさんのツィッターアカウントが凍結されている。 暫く前にも五日間くらい止められていたことがあったのだが。一体どういうことだろう。今回も無事に復活してくれると良いが、、。 最近は、「あれはヘイトだ」と誰かが訴えると簡単…

NHK朝のニュースで山口組暴力団による台風被害援助のボランティア団体を取り上げる

タイトル、違いました。すみません、ピースボートでした。 山口組もやればいいのに、、、。 阪神大震災のときは食パン配ってたンじゃなかったっけ、山口さん?

TFDさんにお世話になりました、久しぶり

午後、電話。名前も確かめもしないで、「TFDと言うマンション経営の会社ですが、先々、不安な年金について、、、、」 うん、潔い。頑張っていただきたい、TFDコーポレーション(エステート、コミュニティ、不動産販売は全て関連会社)。

さ、先を越された

気が付いた時には既に、 ワイ「いくらアベガーでも首里城の火災と結びつけるのは無理やろなぁ」1 :名無しさん@おーぷん:19/10/31(木)08:37:54 id:DqL主 × Twitterポチー C₆₀ @hitachishiyouya 首里城出火の原因は間違いなくアベの手下の放火ですね マスコミ…

映画が証拠だとすると、、、

映画が証拠、ってあり得ない話なのだが、それを是とする人たちはいずれ、、、 「燃やされて蹴飛ばされた、あのお方は、それほどの罪人だ。証拠は展示会だ」と主張するようになるであろう。 恐ろしいことである。

盤山寮について その3(新潟市報、他)

新潟市の公開資料にいくつか記載がある。高度成長時代に入ったのを反映し、文面も明るく「どんどん良くなって行く」ようすが見て取れる。今の時代の人が見たらちょっと失礼な言い方で、パヨクが騒ぐ火種になりそうだ。 169_1.pdf(市報新潟S.42.4.20) 「改…

役に立たない台風関係緊急メール

戦時広報のようなチャイムとともに、メッセージが完全にプッシュで表示される。大事な情報が書いてあるようなのだが全く役に立たない。 OKを押すと、メッセージは丸ごと完全に消えて、二度と見られないのだ。どこから来たのかさえ分からない。 メッセージ…

消費税の軽減税率も、台風による交通機関ストップも、、、

どちらも数年前に多くの識者やコメンテータが主張していたことだ。ヨーロッパでは食品は非課税、とか多くの新聞が書き立てていたし、ニューズウィーク日本版の人気コラムニスト冷泉さんは米国のハリケーンへの対応例を上げて、完全ロックアウトも悪くない、…

大企業は女性活躍も託児所も有給休暇も全てちゃんとやっている

デービッド・アトキンソン : 小西美術工藝社社長(東洋経済・2019/10/03) この法律が日本を「生産性が低すぎる国」にした~「中小企業基本法が諸悪の根源」いつもの「生産性」を持ち出すアトキンソンさんであるが、今日のはちょっとだけ面白かった。 日本の生産…

で、あなたも外国人に来てほしくないわけだよね?

文春オンライン、10/9(水) 花輪陽子 先進国・日本が「世界で一番安全」でも「外国人が働きたくない」国である“3つの理由” 安全度ではトップなのに、働く条件としては給料も含めて最下位らしい。花輪さんの三つの理由とは、 プチ金持ち向けの銀行優遇がない、…

コリンジョイスでなくエイドリアン・シェパード

Business Insider JAPAN、10/6 「日本在住20年以上のイギリス人筆者が日本で学んだ、4つのビジネスの教訓」 四つとは、かわいいの威力(くまもん)、質より量(長時間労働)、細部に注意を払う(寿司)、規則は絶対(交渉の余地無し)。 てっきり、Newsweek…

中川淳一郎さんのWikiにコーヒー噴いた

別に東大駒場寮に勝手に住み付いていたとか、パヨパヨチーンの長い長い解説を書いたからとか言うのではなく、Wikiの記事に、 中川 淳一郎は、日本のPRプランナー、ネットニュース編集者、フリーライターである。複数のネットニュースの編集をおこなってきた…

詐欺電話をやめるよう警告、っておまぬけ?

読売新聞(2019/09/27 )「特殊詐欺の固定電話、全国一斉に利用停止…大手5社協力」 オレオレ詐欺や架空請求詐欺に使われた固定電話番号に警察官が電話をかけ、詐欺電話をやめるよう警告。再び詐欺に使われた場合、警察が番号の利用停止を大手電話会社に要請…

久し振りにお世話になったtfd

このブログの当初の目的は迷惑電話のメモだったのだけれど、いつの間にかその迷惑電話、と言うか勧誘の電話が来なくなった。景気のせいなのか、Quadratureが貧乏なのがバレたせいなのかは知らない。 それが、今日、昼ごろ、tfdさんからチョー久し振りに電…

またコーヒー噴いた。中国が旧日本兵に記念章

中国大使館が日本籍の元解放軍兵士に「中華人民共和国成立70周年祝賀」記念章を授与―中国メディア Record China / 2019年9月26日 在日本中国大使館は25日午後、「中華人民共和国成立70周年祝賀」記念章授与式を行い、中国の戦友と肩を並べて戦った日本人元兵…

科学に基づき環境対策を、にコーヒー噴く

(産経新聞2019.9.19)環境少女「科学に基づき行動を」 米下院で証言 地球温暖化対策の強化を訴えるため米国に滞在中のスウェーデンの少女、グレタ・トゥンベリさん(16)が18日、米下院委員会の公聴会で証言した。自身の意見の代わりとして、温暖化に警…

虚構新聞を信じてしまった!

大抵は記事タイトルを見ただけで吹き出すのであるが、今回は検索で突然出てきたこともあって、虚構新聞のバナーが目に入らず、二三分くらい信じてしまった。 「暴れる猛暑、護摩で調伏」 五輪期間中、祈祷師3千人配置へ 20年に開催される東京五輪・パラリ…

韓国への対応は十年前からの方針転換では?

最近の対韓国への政府の対応を見ていると、これは対中国へのそれと合わせて、昨日今日に決まったことではないと言う気がしてきた。中国において、尖閣問題で日本の会社や大使館が焼き討ち(2012)された際、当時の日本政府は一歩も引かず抵抗し続けた。ニュ…

ゲーム理論を適用したい香港問題

香港で引き渡し条例に反対する人々へのサポートが日本で盛り上がらない。びっくりするほど盛り上がらない。日本は冷淡である。理由は三つあると思う。 香港と本土はしょせん、目くそ鼻くそである。尖閣問題を出したら両人とも口から火を噴いて襲い掛かってく…

伊東乾さん、恥の上塗りをされるのか?

高温超伝導と高温核融合を一緒くたにした記事を書かれ、すさまじい非難を浴びてから未だそれほど経っていないと思うのだが、伊東乾さん、また、おかしな記事を書こうとされている。 京都アニメーションへの放火事件を取り上げ、世の中の教育批判、政権批判へ…

火は消えていないぞ

火元どころか、未だ消火されてない。 (共同通信)8/3(土) 19:47 米、日韓対立は「反省が必要」 関係改善は双方の責任 【ワシントン共同】米国務省当局者は2日、共同通信の取材に対し、激化する一方の日韓対立について「双方が関係改善に責任がある」 さらに…

火元はどこだ?

(ロイター)ワールド2019年7月20日 / 03:30 / 13日前 トランプ米大統領、日韓対立解消へ支援の意向 トランプ大統領は記者団に、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領から関与が可能かを尋ねられたと明かした。 (ロイター)ワールド2019年8月2日 / 02:50 /…

週刊ポストの記事

いくつかあるらしい。無署名。活動家に刺されそうなので気を付けて下さい。www.news-postseven.comwww.news-postseven.comwww.news-postseven.com

たとえ話というか、具体例というか

今日も「だれかが松葉杖で扉をたたく」さんの切れ味が鋭い。 NHKは、すでに役割を終えている。スクランブル化などと言わずに、さっさと解体しよう。災害報道や政見放送は、民放でもできるでしょうが。災害が起こってのんきにアニメ番組を流しているのは、…