quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2015-01-01から1年間の記事一覧

すごいアンケート

ある団体(会社)で、何か改革をしようとしていて、それに対する構成員のアンケートを取っていた。構成員の合意の上で、改革を進めたい、と言うことなのだろう。反対してやろう、と身構えていたら、、、、 アンケートの中身は、 改革のこの点は十分ですか? …

テロリストと泥棒を容認する国は非難されるべきだ

テロリストと泥棒を容認する国は非難されるべきだ

今の日本人には我慢が足りない?

産経新聞、2015.11.23 07:00【話の肖像画】ケント・ギルバート(1) 「無責任な自称・保守は極左のことを笑えない」 の記事の中で、彼は昭和62年から10年間、サンデーモーニングに出演したとのこと。 初期のころの出演者には総務相になった高市早苗さん…

産経新聞、開発秘話「NHKだけ映らないアンテナ」はこうして生まれ

掛谷英紀(筑波大学准教授)さんの発明?らしい。ノッチフィルタでNHKだけ排除するらしいが、キーポイントは、 テレビでなくアンテナ付随の装置(テレビは特許で難しいらしい) と言うことらしい。で、産経新聞曰く、 2015.11.22 12:25、【iRONNA発】 …

忘れるな、シールズ支援の面々

「安倍は人間じゃない。たたき斬ってやる」山口二郎法政大教授 「この集会はフランス革命」坂本龍一氏 「しかし断固戦い抜いて、10年、20年経って、あの時あんたたちは何をしていたのかといわれないように」民主党の岡田克也代表 フジテレビのバイキング…

スラド2005年の記事

スラド、右カラム「今日は何の日」で2005年の記事。 中国の高速鉄道網に「新幹線」を輸出 ストーリー by yoosee 2005年11月23日 16時30分ノウハウと技術を掻っ攫うけどよろしく!的契約 部門より KAMUI曰く、"中国政府が建設中の旅客高速鉄道網(総延長 12,00…

一年ぶりにお世話になったTFDコーポレーション

大変、熱心な会社である。今回は佐藤さん。ピンと来たので「違いますけど」で「あ、そうですか」と切って下さった。 ねばり腰のTFDコーポレーションではある。 これとFJネクストさんが結構、頑張ってお世話して下さるようだ。

三重県志摩市はサミット辞退すべき

碧志摩メグにヘイトスピーチを繰り返す志摩市は、サミット開催地を辞退すべき。 日本の恥である。

東京の大使館前でトルコ人乱闘 数百人、在外投票で対立、日本政府は

クルド人とトルコ人がトルコ・大使館の前で乱闘になり、機動隊が出動したらしい。原因は、在外投票で、クルド派と政府支持派とケンカになったらしい。アサヒ新聞だから、当然、 東京の大使館前でトルコ人乱闘 日本政府は多いに反省せよ。 過去の蔑称の償いを…

東京オリンピックロゴ(エンブレム)

使用中止になったエンブレムを勝手に使ったらどうなるのだろう?気が付かなかったふりしてインテリアとして使用 気が付かなかったふりして、商用利用 さてはて?【後記】ダメらしい(IOCが許可しない)。

タイトルとサブタイトルだけで説得力のあるコラム

ニュースウィーク日本版オンライン HOME>最新記事>ワールド>中国新華網「天皇に謝罪要求」──安倍首相不参加への報復か 中国の言うことはめちゃくちゃだ。だが、アメリカがその中国とうまく付き合っている事実も忘れてはならない 2015年8月31日(月)15時4…

東大は反日国家を支援するのか

ウォールストリートジャーナル(オンライン) 国内(By ALEXANDER MARTIN 2015 年 8 月 28 日 18:38 JST) 「変身する東大、「シリコンバレー精神」育む」 ポップイン株式会社の代表取締役、程涛氏は2008年に東大の修士課程の学生だったとき、オンライン広告…

国連UNのUはウリのUだった

中国に何しに行くのかな事務総長さん(インターネットでパン君と親しみを込めて呼ばれていることが多いのだけどなぜだろう)? 国連(UN)は決してウリのものではないぞ。 しかし、Quadrature的には一緒に馳せ参じて儲け話に乗るのが良いのだが、、、、、そ…

南沙織は必要だった

当時は別に南沙織(歌手)なんかいなくとも、青い海、白い波、素敵なビーチは不変だと思っていたが、どこかで 当時、てっきり、南沙織さんは国策歌手かと思った。彼女は沖縄のイメージアップにどれほど寄与したことか。 と言う記事があった。今思うと、ホン…

テロリストを放置し「活躍」させてしまうフランス

テロ行為には無条件で否と言う必要がある。1970年代に、日本でも過激派による時限爆弾テロが横行したが、日本国民の一丸となったノーと言う声で潰すことが出来た。右・左、一体、どういう思想でも、暴力はやはり絶対ダメ、と言うコンセンサスをみんなが持っ…

毎日が頑張っている。応援しよう。

朝日新聞亡き今、頑張っているのは、毎日新聞と東京新聞。 毎日は、安倍談話の論評にハーバード大の重鎮歴史家アンドルー・ゴードンを担ぎ出して来た。 次はジェームズ・ファーラーさんかな。頑張れ、毎日新聞。

カルトサイエンスを支持するかニューズウィーク

ニューズウィーク日本版オンライン 今夏の極めつけ!! ワールド > 脱原発に必要な抑止力とは 河東哲夫(本誌コラムニスト)8/15 「原発を取り巻く「想定外」脱却に向けたリアルな視点」かなり広い視点からまとめているので、大変面白い(原発全廃には核攻撃…

国籍と敵性国民?

ニューズウィーク日本版オンライン ワールド>秘話 戦時下「外国人抑留所」日記(長岡義博(本誌記者))8/10 「戦争中、神奈川にあった敵国人抑留所の実態を書きとどめていた英国籍青年の日記が語る「文明の衝突」」 と言うことなのだが、日本での第二次世…

米国の動物愛護団体を支援しよう

ニューズウィーク日本版オンライン コラム&ブログ>プリンストン発 日本/アメリカ 新時代>「シカ被害と電気柵、アメリカの事情は?」(冷泉彰彦) リベラル系の動物愛護団体の間には猟の規制を要求したり、天然ガス開発によるシカの減少を問題視したりと…

あべちゃん予想

Quadratureの予想。 おそらく、中国向けに完璧な謝罪をして韓国はスルーするのではないか?

トップの標語を書き換えた

「長野共催反対」から、内閣と法案を支持しように変えた。

敵もさる者、モノホンだ

モノホンのケータイに電話してしまった話の続き。 翌々日の夕方、件の番号に、再び電話をかけて見ると、、、、即座に、 「お呼びしましたがお出になりません」 のメッセージ。何か、番号休止か留守電メッセージの措置をしたらしい。

モノホンが来た!

「7/17に見知らぬ番号から電話がかかって来て、『Quadratureだけど、電話、トイレに落としてさぁ。新しい番号がさぁ、090-9714-0893』と言われた。そこまで聞いて、○○ちゃんかと思って黙りこくってしまったら、切れたんさ」。 黙ってしまった理由を聞いてみ…

無知が招いた殺人

読売オンライン(2015年07月20日 01時18分)「鹿よけ柵の電線の端が川に、2人感電死5人けが」 静岡県西伊豆町一色で、川遊び中の家族が死亡。続報で、産経オンライン(2015.7.20 10:48)【西伊豆感電死】 「100ボルト電源使用か 2人死亡の防獣電気柵 …

Their Royal Heilnesses

英、サン紙に、エリザベス女王の幼少時に母(現エリザベス皇太后)と、おじ(後のエドワード8世)と一緒に、ハイルヒットラーの敬礼写真が掲載。 BLOGOS(150718、共同通信)によれば 映像では女王のおじで、後に国王となったエドワード8世も敬礼。ヒトラ…

日経にまともな安保論議の記事が

2015/7/16、日経オンライン、ビジネスリーダートップ>ニュース解説>ニュースこう読む(郄坂哲郎) 「ガラパゴス化する安保論議にみる『分断国家』日本」(編集委員 高坂哲郎)論点は三つ。 「何とか米国を巻き込まなければ先々は自らの安全が危うい」のが…

ギリシャ危機の理由

zakzak、2015.07.03、ホーム政治・社会ニュース詳細、連載:「日本」の解き方、元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一 「ギリシャ問題とドイツの責任 根本理由は通貨安の恩恵忘れた緊縮要求」 ギリシャ独自の通貨ドラクマの時代には、危機のたびにドラクマが下…

日経の記事

【日経記事】2015/7/2 6:30「朝鮮通信使が教えてくれた、日韓和解の手立て」 電子編集部次長 山口真典 【参照サイト】歴史投稿 朝鮮通信使 朝鮮通信使の隠された真実の姿を暴く(笑) 基秀氏は「なんでこんなに仲良さそうにしているんだろう」と驚き、、「日…

今日の見出し

6/22(月)全国紙各紙のオンライン版見出し5本 順番はあくまで不同。別に何かの順に並べたわけではない。多分。 朝日(+1) 中国の犬肉祭、世界が批判 地元緊張「なぜ犬はだめ?」世界が注目 92歳女性の腹部に胎児の遺体 50年以上体内に チリ 日韓い…

2ちゃんねる

昨日の某2ちゃんねるの某掲示板、スレッドタイトル(スレタイ)は、 【韓国】外交部長官が東京入り 右翼の反対デモも [06/21]で、その中の140番目の書き込み: 140 :(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2015/06/21(日) 21:38:31.16 id:d2qt8Tl8.net 日…