quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえ話というか、具体例というか

今日も「だれかが松葉杖で扉をたたく」さんの切れ味が鋭い。 NHKは、すでに役割を終えている。スクランブル化などと言わずに、さっさと解体しよう。災害報道や政見放送は、民放でもできるでしょうが。災害が起こってのんきにアニメ番組を流しているのは、…

熱愛夫婦2

今日、二人で悪だくみして某氏を追い込んだ話を王’様から聞いた際に初めて知った。何と、天地さんと競輪が夫婦だったとな。 いや、驚かんけど。やっぱり、って感じ~。分かり安すぎてコワイ。どうか係わり合いにならずに済みますように。quadrature.hatenabl…

扶養義務3

義母の扶養義務について考えている。決して扶養したくないわけではなく、どこまでやるべきかを考えている。現在住んでいる家の固定資産税は全額自分が払っているので、実は既に扶養しているのだ。 最近、いろいろ調べて扶養義務は「直系&兄弟」にしか発生せ…

土曜の朝のNHKニュースでまた韓国系スタッフが頑張る。賞賛しよう。

本日7/27(土)の朝のNHKニュースで、最近の日韓問題を報道。内容は、 日米韓の議員が米国で会合を開き、各政府に善処を要望して行くことで一致 日本の観光業界(ホテル等)は韓国からの観光客が減って困っている ホテルのインタビュー、大変困っているので…

朝のNHKニュースで韓国系のディレクター頑張る

表記の方々がたいそう、頑張られたようで、今朝のNHKニュースでは、文大統領を始め、何人かの韓国政府のコメント(韓国語)を延々と原語のままで流したあと、「日本経済が心配なので制裁はちょっと、、」と言う派の、日本人社長(ANAホールディングなど)数…

扶養義務2

ファイナンシャルワールドより。扶養義務について しかし、義母とは直系血族ではないので、原則として扶養義務は負いません。 ただし、3親等内の親族関係にあるので、特別の事情が認められれば家庭裁判所により扶養義務を負わされる場合があります。民法のテ…

お世話になっている人々(2004年頃のメモ)

お世話になっている人々 2001/04/24 (株)ニッテイ 03-5390-1811 2001/05/10 トーア(東亜住建) 2001/05/31 (株)FJネクスト 03-3204-7111, www.fjgroup.co.jp/ 2001/06/18 フジトミ www.fujitomi.co.jp 2001/07/03 ティーエヌシー 2001/07/12 サクラフューチャ…

新しい日本市民の友人、島薗進先生

すばらしい友人が現れた。弱い者の味方、ベルリンの味方、公害の味方、原発事故の味方、そして安倍政権に反対する強い味方であられる。お世話になりそうな予感、やったね。 宗教学者と考える「なぜ日本はこれほど“弱者叩きの国”になったのか」 週刊女性PRIME…