quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊新潮とシャロン・ストーン

今日現在の週刊新潮のwebページでの最新号目次(6/5号、5/29発売) 【ワイド】ビッグプロジェクト (6)中国「天変地異」頻発は悪政への「天の怒り」か ちなみにGoogleでシャロンストーン(女優)を検索すると、 2008/05/28-15:04 S・ストーンさんに非難ごうご…

傘が落ちて非常ボタン

中央線のホームで非常ボタンが押された。誰かが線路に傘を落として、非常ボタンを押したらしい。何たる非常識、と思ったけど、今時の人々は、拾ってくれない方が非常識なのだろう(確かに混雑時は大したものでない場合は拾ってくれない)。

二回もお世話になった、日本ワークスと盟和

昨日に引き続いて今日も昼過ぎ、日本ワークスの小山さんから電話。「総合案内から電話番号聞いてこちらだと伺ったんですけど」としつこい。いえ、違います、と丁寧に押し通した。またかける、と言っていたので、守衛所に電話して確かめると、何と、転送だけ…

隣の部屋がお世話になった─日本ワークスの小山さん

昼過ぎ、隣で話しているとベルが鳴った。N氏曰く「怪しそう!」。大当たり─「日本ワークスの小山ですが、Mr. Quadratureですか?」。『違いますけど』「え〜そんなはずないんだけどな、いらっしゃいませんか?」『居りませんが』「この部屋Mr. Quadratureの…

税金を上げろとは?

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080513 学校のレベル維持で地価も上がる(から、子供のない人も税金払いなさい)、という論理。情けは人のためならず?

死刑執行の音声

読売オンライン:ホーム>エンタメ>TV>「死刑執行の音声に反響」(5/13) テレビ朝日と文化放送で53年前の執行時の録音が放送されたらしい。4/29「スーパーモーニング」だ。読売の記事ではこれを、裁判員制度、犯罪被害者の声、元検事へのインタビュー、外…

1億円と言われる高額な中国パンダのレンタル料

仰天、パンダビジネス。 年間一億円だ。 それはそれとして、納得できないのは、どうして日本のマスコミは最初から、一億であるという話が報道しないのだろう。

パブコメ

パブリックコメントなど出来る立場にないとは思うのだが一応メモ。 電子政府の総合窓口e-Gov(イーガブ)にアクセスして提出するらしい。正式には、『行政手続法に基づく意見公募手続』という。公募と言えば、滅多に公募(競争率の高いやつ)には当たらないのだ…