quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の研究室は徒弟制?

読売新聞4/30の記事より(下段の突っ込みはquadrature) 大学院生や若手研究者が教授の労働力とみなされる“徒弟制度”の一掃 やる気の無い学生に聞かせると働かなくなるかも。だけど、そういう学生には聞かせなくても働かないから一緒かな。こっちの血圧が上が…

Trojan Anserin

またウィルスにやられた。DVDを見ようとしたらいきなりSymantecが「除去不能」と騒ぎ出した。それも繰り返し繰り返しだ。\program filesのcommon何とかの中にあるibmなんとかというファイルがウィルスらしい。DOS窓で色々なツールで消そうとしたがどうしても…

手洗い

食堂に手を洗う洗面台ボウルが二つ並んである。その、右側の方の壁に手拭用のペーパータオルが取り付けられている。右側のボウルで手を洗った際はペーパータオルをすぐに取れるのであるが、左側で洗った場合は、右で洗っている人が終わってからでないと取り…

甲府新星書

どんどん書類ばっかり増える〜、と思っていたら、何やら怪しい書類が添付されている。震災印項輔車譲歩卯塘路九表とかいうやつだ。俺もエラくなったもんだ。誰だ俺を推薦したやつは、とか10分くらい悦に入っていた。(悦に入らせてもらっていた)。単に、貰…

お世話になっている人々─青山メインランド

本日も一件、お世話になった。それも、遂にスタッフルーム側に電話をかけて来た。青山メインランド様、これはお世話しすぎでもったいないと思います。(あと、FJネクスト様と明和地所様にもお願い申し上げます)。 隣室から電話が入ってますけど、って呼びに来…

電車が混んで降車時に傘を線路に落とした。痴漢に間違われないよう、傘はポケットに引っ掛けてカバンも肩から前に下げて、必ず両手とも上に挙げることにしている。そのコートのポケットに引っ掛けていた傘が落ちたのだ。コートでなくズボンのポケットに引っ…

横須賀基地の米軍ギャング−2−

id:quadrature:20060312で書いたのだが、英語ニュースがやっと出てきた。米軍のStars and Stripesなどだが、「執行猶予になった」とか、「ギャングを脱退できて良かった」とか、「ギャング団なんて在日米軍に居るわけがない」、そういう話ばかり。いやはや。