quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日経が気候温暖化の研究は政治的なものであると認めた

日経オンライン(速報>国際>記事)2017/1/30 0:37 「トランプの科学」に懸念 実現性・証拠を無視(ワシントン=川合智之)読み解くと、気候温暖化研究は政治的である、と認めてしまっている話になっている。出だしはまたまたトランプ大統領をけなす記事で…

なぜ米国の移民サンクチュアリを報道しない?

サンクチュアリを作って不法移民を匿い、低賃金で労働させる。法の遵守などこれっぽっちも気にしない。メルケルも真っ青な商法である。トランプが怒るのは無理もない。思えば、エイブラハム・リンカーンもこの手のろくでなしだったのだろうか、、、北部に安…

朝日新聞の記事は大学受験にぴったり

良く読んで意味・内容を解読する、読解力をつけるのにぴったりな朝日新聞の記事。 「韓国外相、元慰安婦を慰問 日韓関係改善はかる思惑か」(ソウル=牧野愛博2017年1月26日) 外相は26日午前、ソウル近郊の京畿道(キョンギド)に住む元慰安婦の女性を慰…

沖縄の片務的貢献とは?

ケントギルバードの「【ニッポンの新常識】台湾に米軍駐留、ボルトン元米国連大使の衝撃論文 琉球新報は報道するも…」(2017.01.28) 米国はカーター政権下の1979年1月、中華人民共和国(PRC)と国交を樹立し、対日戦の同志だった中華民国とは断交し…

対馬仏像泥棒事件

各紙のタイトルが面白い。 10:27(産経)長崎・対馬の盗難仏像、所有権を主張する韓国の寺への引き渡し命じる判決 韓国・大田地裁 仏像、日本に返さず 10:53(読売)盗難仏像、韓国の寺への引き渡し命令…韓国地裁 11:22(毎日)対馬の仏像 韓国側で保存 大田…

アパホテルとCEOを支持しよう

安倍政権とアパホテルを全面的に支持する。泊まるならアパホテル。

そういう規準で見ればそうなる、、、

ニューズウィーク日本版、オンライン、日本に関する記事は非常におかしい。グローバルな見方とも思えない。以下は最近読んだ記事で違和感を感じたもの。こんなにあるのだ:1.二重国籍問題 某政治家で問題視されたのは、彼女が嘘つきだったのと、選挙結果次…

ベーシック・インカムとは?

フィンランドで試験的に導入されるらしい。月々560ユーロを無作為抽出の失業者に配るそうだ。 ニューズウィークオンライン HOME>最新記事>ワールド 「ベーシックインカム、フィンランドが試験導入。国家レベルで初」(2017年1月17日(火)08時20分 Rio Nis…

行政が動くか?

仕事場近所の交差点近くの放置ゴミに警告書が貼られていた。 次回は処分の対象となります、だと。果たして「次回」は来るのか?警告書発行は、国土交通省国道事務所、警視庁 警察署 である。

外交文書公開

12日に公開されたらしい。産経で大々的に解説。 産経新聞オンライン2017.1.12 12:01【外交文書】 自衛力増強「反対せず」中国共産党・胡耀邦総書記、日本との国力差意識か 1983(昭和58)年11月に来日した中国共産党の胡耀邦総書記が、中曽根康弘首…

産経新聞「総務省は総無能だ」

産経新聞がそう言っているわけではなくて、利用者がそう言っている、と言う記事。 2017.1.10 20:37、 「規制でバカをみた」「総務省は総無能だ」… 総務省の携帯“値下げ指針”に利用者から批判続々利用者からは負担増になったとの不満が多く寄せられ、「規制し…

工場等制限法

産経新聞オンライン(2017.1.11 14:50) 進学者減「2018年問題」…学生確保できるか? 首都圏大学キャンパス再編加速2018年問題とは「大学進学者が再び減少に転じると予測される」だそうだ。 そして、「大学の都心回帰の流れは、昭和30年代に都心部への…

フグ(河豚)

その昔、東京駅の裏にあるフグ店でニチメン商社マンの先輩「小Tさん」におごって貰った際は「あいにくフグが品切れで、、、」と河豚専門店かどうか疑わせる店主のセリフで仕方なく、鯛刺と鯛鍋をいただいた。それから数週間後、京大の友達が遊びに来たので…

物乞い

近くの道路に物乞いが居る。イスに座って、前に缶を置いて投げ銭を待っている。ただ、物乞いにしては態度がデカく、憐れみを請うているようには見えない。あたりには、自分の生活用品を投げちらし、場合には道路で用足しまでしている。通行人に絡んで来る様…

かたき討ちとISISちゃん

中公新書『かたき討ち』氏家幹人の中で、江戸時代後期に入ってからの話として、 敵討を賛美するものが多かった一方、滑稽化して茶化す山東京伝のような勢力もいた。 山東京伝については内田百輭の同名の小説しか知らないので、是非、読んでみたいものだ。 滑…

猫400号 と JB355

全く無関係な二つの事項なのだけれど、頭に残って離れず、また、その番号がどうしても覚えられない、水俣病の「猫400号実験」(新日窒附属病院の細川一院長)と、JB-355(日本爆撃計画、フランクリン・ルーズベルト)をメモしておく。