quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2012-01-01から1年間の記事一覧

米国ライフル協会を支援しよう

米国で銃乱射事件が起きると決まって、銃規制を支援しようという風な機運がなぜか日本で起きる。結論から言うと、これは日本の国益にならない。 もちろん、バトンルージュ事件やブレイディー事件があってのことであるということは理解できるが、日本の国益と…

少子化

またパチンコ屋をしている親の赤ちゃんが車の中で熱射病で亡くなったニュースが入ってきた。これはもう、完全な殺人である。おまけにパチンコに流れた金はどこぞの国へ還流している可能性があると言う。とんでもないことだ。でも、少子化を本当に止めたかっ…

日下公人さんも終わった

最近見ないと思ったら、何と、幸福の科学のサイトで記事を書いている。終わった。 化学結合のポーリングが創価だったことを知ったときと同じくらいショックだった。

亀田製菓、終わった

子供の頃から大好きだった亀田製菓であるが、終わったらしい。サイトのコメントも炎上している。もう二度と買わない。 反日企業亀田製菓!

オリンパスとYakuzaでぐぐってみた

カメラや医療機器で有名な、そして、マイケル・ウッドフォード元社長でさらに有名になった、Olympusであるが、GoogleでYakuzaという単語とググルと、外国でのニュース報道で多くのヒットがあった。どういうことなのかさっぱりわからない。 Olympus Scandal F…

恐ろしすぎて、、、、

神前悠太の実践キャリアLabo.「大学・大学院受験・就職」──2ちゃんねるの「学歴ロンダリング」関連スレ 日経ビジネスオンライン──若者の芽を摘む「学歴ロンダリング」の発想 日経の記事は上の神前さんのブログで引用されていたもの。取りあえずメモ。いずれ…

ネコババは堺南、アルコール増量は泉南

タイトル通り。メモ。今やwikiまで立っているネコババ1988、当時もショッキングな事件だった。さらに驚くべきことに、首謀者(もちろん、ネコババでなく、仕立て上げた署長など)の処分は減給だけ。ネコババ本人も起訴猶予。検問でのアルコール増量の、泉南の…

研究費の不正経理とは、私的流用とは?

3/2産経新聞 不正経理の大半は研究費の捻出が目的とみられる 一部で私的流用があり、公表済みの大阪大の180万円以外に上智大の約480万円が判明 3/2時事通信 研究者の私的流用は公表済みの大阪大の180万円以外に、上智大の400万円が判明した。 3/2日経 08年度…

5年でポアじゃなかったポイ

産経新聞オンライン2012.2.8 01:30 、『同じ職場で5年超、「無期雇用」転換義務づけ 労働契約法改正案』。現在は、1回の契約で働ける年数を原則3年以内としているが、契約更新を重ねた場合の上限規定はないので、いくらでもパートの状態が続いてしまう。…

新潟西署はオレオレ詐欺放置

おとり捜査で、オレオレ詐欺、逮捕。2012年2月8日08時04分 読売新聞オンラインによれば、「いない息子名乗る電話…だまされたふりして通報」に対して、署員を張り込ませ、金を取りに来た福本光司さんを無事に逮捕したらしい。 一年くらい前になるが、親戚が同…

年金掛け捨て

2012年2月8日08時42分 読売新聞オンライン、大阪のおかしな知事(橋下さん)が、またおかしなことを言い出した。 一定の資産を保有する高所得者層には年金を支給せず、保険料が掛け捨てになる制度を検討している いま、一番捨てているのは生活保護と特定の外…

珍しい迷惑電話

勧誘や営業の迷惑電話は良くあるのだが、珍しい迷惑電話を受けた。初めてである。その名も「アンケート電話」。電話主は中国人らしく、まず、日本語がヘタで良く聞き取れない。会社名も「インフォ◯×」としかわからない上、回線品質が禿の携帯かと思うくらい…

神奈川県市ヶ尾高校

大変らしい。