quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがヤフー。毎日新聞は援護せよ

産経新聞、2023/8/30 15:57 (経済 産業・ビジネス 政治 政策) 「ヤフーを行政指導、利用者情報を韓国大手に提供 総務省」 総務省は30日、検索サービスの利用者の位置情報を、事前に十分な周知をしないまま韓国IT大手のネイバーに提供していたとして、…

富士山の混雑に警鐘

産経新聞 2023/8/31 10:00 直球&曲球(野口健)「大混雑の富士山 タブーに踏み込んだ地元知事」 (野口健) 日本人や海外から登山目的で来る人たちのマナーはそれほど悪くない。むしろ問題を起こすことが多いのは、日本で働いている若い外国人たちだという…

環状だけじゃなかった、、、

産経新聞8/31「命は守られるか 関東大震災100年 ③ 帰宅難民、受け入れ先課題」放射状に伸びる道路もちゃんとあった。 車に乗らないので、東京の道路事情が皆目分からない、、、、 仕事場から家までの徒歩経路をGoogleマップで検索したら4時間くらいだった。…

東京の人口変遷にいまさら驚いた

読売新聞2023/8/30「首都を巨大地震が襲ったら…人が集中する市街地で「逃げ惑い」・悪条件が重なれば被害拡大」地震の話も大事だが、東京の人口の変遷にびっくり。 大戦中の疎開で半分に減っていた これが出来たことに感銘。ノウハウは記録して置くべきだと…

環状○○号線

車を持っていないので東京にのべ何十年も暮らしているのだが、道路がさっぱり分からない。 環状何とかと言う道路も、どれがどれだか、、、。読売新聞(2023/08/25)に面白い記事が出ていた。 環状○号線、全部あったことすら知らんかった