quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そうら、やっぱりウソだった!

だって毎日に書いてあるもの。 「徹底した虐殺行為だった」天安門事件30年、米国務省報道官 毎日新聞2019年5月31日 11時32分(最終更新 5月31日 15時24分) 【ワシントン高本耕太】米国務省のオルタガス報道官は30日の記者会見で、6月4日で発生から30年を迎え…

そんなのウソだ!

だって、朝日新聞に書いて無いもの。 天安門事件は「徹底した虐殺、忘れるな」米報道官 読売新聞 / 2019年5月31日 12時30分 【ワシントン=横堀裕也】米国務省のオータガス報道官は30日の定例記者会見で、中国で学生らの民主化運動が武力弾圧された天安門…

はっきりいっちゃって、困るなあ

2019.05.29 07:00 NEWSポストセブン 門田隆将氏が明かす「トランプ握手騒動」と「新聞という病」 トランプ米大統領の来日を報じる数々のニュースのなかで、異彩を放ったのが大相撲観戦の後に同氏が観客と握手したひとコマに対する報道だった。当事者となった…

鐙麻樹さんには多分お世話にならない、、、

ヨーロッパ在住の物書き(これとか)には、日本人はいつでもとってもお世話になるような、また新しい「日本の友人」が現れなすったか、と言う気がしていたが、表題の鐙麻樹さんはちょっと違って、いて、ちょっと反日本市民(反日ではないよ。ましてや「日本…

素晴らしいグローバリゼーションAIIBを金立群首領様と応援しよう

中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の金立群総裁が日本記者クラブで会見し、米中間で激化している貿易摩擦について「世界の2大国に何か問題が生じれば、世界全体の経済に悪い影響を与える」と表明。「開発途上国とっても大変なことになる」と懸念…

スウェーデンのカルト、グレタ・トゥーンベリさん

高見 幸子さん(国際NGOナチュラル・ステップ・ジャパン 代表)と組んでいるわけではなさそうだが、まさに自然保護カルトである。少年少女十字軍って、きっと、こんな感じだったのだろう。高見さんにはこれから大いに活躍が期待される。e.octの記事「第8回 国…

ヒットラーより中国が好きな東京外語大学生

取材・文=持田 譲二(ニッポンドットコム編集部、5/13)現代に通じる危うさ、学生らの「帰ってきたヒトラー」 佐藤君はこう言う。難民受け入れや自由貿易など、「世界には我慢しないといけないことがたくさん出て来る。負担を分かち合い自ら一歩譲歩するこ…

フランスで出生率低下

日経BizGate(2019/5/14)少子化する世界 「少子化対策先進国フランスで出生率が3年連続低下した理由」日本総合研究所 創発戦略センター シニアマネジャー 村上 芽 2017年の出生率は3年連続で減少し、2016年の1.92から1.88となった。 地域別にみると、出生率…

NEWSポストセブンの記事

牧ひさし(週刊ポスト2019年5月17・24日号)さんの記事、 平成JRの裏面史 マスメディア最大のタブー「動労」の実態 革マルの松崎明が、国鉄、そして解体後のJRの中でのし上がって行くようすを描いた。 さらに、1994年週刊文春『JR東日本に巣くう妖怪』と2016…

80年代に東京駅で見た集団

国鉄の制服を着ているのだが、顔つきが全員、ヤクザそのもので、何だか、顔色も全員黒っぽい。そんな集団が十数人横並びで東京駅の地下コンコースをずんずん、行進して行った。80年代に見た光景である。一体、何の集団なのかさっぱり分からなかったが、後年…

日本をお世話したい日本市民様、絡め手か?

もう、アベガーでは行き詰まってしまったのか、日本と米国に在住する日本市民様が新たな絡め手を持ち出してきたようだ。 例によって、東洋経済オンライン、 日本とあまりに違う!米国の若者の「政治」意識 トランプを毛嫌いする若者たちのホンネ(原田 曜平 : …

いつの間にかヤフーニュースを読んでいる

そうなのだ、つい、読みやすさからYahoo newsを読んでしまっているのだ。俺は洗脳されたくない、俺は某国のニュースでなくて日本のニュースを読みたいのだ、Tポイントのくじもどうせ当たらない、といくら思ってもついつい見てしまう。困ったものだと思ってい…

クルド人いじめ問題

小学校で難民申請中(認められていない)のクルド人の子息がいじめられた話が、どこかのサイトで詳細に記されていた。ケシカランと思って読み進めて行くと、、、。 そのいじめの発端と言うのが、、 「アイドルの話」 だそうで、途端にうさん臭くなってきた。…

新しいビジネス

Quadratureもかねがね起業したいと思っているのだが、 アイヌ問題 アイヌ人骨問題 沖縄人骨問題 旧優生保護法問題 などは既に収束しているようであり、最近確か、何か一つ新しいのが出て来た記憶があるのだが、思い出せない。何だったろうか、、、。

HARBOR BUSINESS Onlineがパチンコ(韓国・朝鮮)支援

HARBOR BUSINESS Onlineは扶桑社がバックにあり、フジサンケイグループ傘下なのだが、 パチンコ業界「みなし機」完全撤去決議。広がるパチンコ店の怒りの渦(HARBOR BUSINESS Online 5/4(土) 8:33配信)てぃらいみ / PIXTA(ピクスタ) の記事で、パチンコ店を…

ホリエモンロケット

ホリエモンが成功。三度目の正直。社会党がいなかったので比較的早く成功した。各社の報道は、、、 産経、朝日、日経、毎日=ホリエモンロケット 東京、読売、共同、時事=民間ロケット そして、NHKは、「堀江さんが社長を務める会社のロケット」、と、大昔…