quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨークタイムズの大西にひけをとらない

どちらもひどい誤解と偏見に基づいた記事だが、特に前者は日本に住み日本の大学から給料を貰っている上でそういう考えなのが情けない。ああ、でもアルカーダの協力者もばっちり米国育ちだったなぁ。 ニューズウィーク 尖閣問題にも動じない国際都市・東京の…

警察予備隊、メモ

警察予備隊、National Police Reserve、何とも不思議な呼び名であるが、もちろん、軍隊でないことを強調するための呼び名。登場人物は、チャールズ・ウィロビーG2部長を主役として、服部卓四郎旧陸軍大佐、他。服部の参謀長就任は吉田首相の反対で却下。 服…

犬猫の殺処分、どこから?

今朝のNHKニュースで、犬猫の殺処分数を減らすために、子供まで動員して里親を探したりとか言う『ちょっとあたたかそうな話』を放映していた。しかし、その最後に、 ペットショップは犬猫の面倒を終生見るように法改正も行われた。 とのこと。何と、おそらく…

点数を重視するから推薦入試にしたのだ−東大

2013年3月13日06時43分 読売新聞オンライン版によれば、後期日程の入試を廃止して推薦に切り替えるとのこと。大学側のコメントとして、 昨年1月の記者会見で浜田学長は、「1点刻みで合格、不合格を決めていていいのか」と話し、点数以外の多様な価値観も評…