quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2020-01-01から1年間の記事一覧

産経と日刊ゲンダイだけが取り上げる不思議

朝日も毎日も、そして東京も日経もダンマリなのに、産経と、そして、よりによって日刊ゲンダイが取り上げているのが面白い。 産経は「学術会議批判」のために、、そして、日刊ゲンダイは「任命権者である政府批判」のために取り上げているのだろう。全く別の…

ハムスターおじさんAgain

ハムスターでなかったら、Quadrature、切腹しよう。産経新聞 日本学術会議会員の男逮捕 下半身触る姿見せた疑い 2020.12.7 17:53産経WEST 商業施設内で自分の下半身を触り、その様子を女性店員に見せつけたとして、兵庫県警西宮署が県迷惑防止条例違反の疑い…

韓国の「北朝鮮による日本人拉致問題」への敵意

産経新聞 正論「文大統領が一番恐れていること 李相哲」(2020.12.8) 韓国の文在寅大統領が来年7月の東京五輪を前後に、日・米・韓首脳に加え北朝鮮による4者会談を提案したとされる。韓国メディアによれば、11月に日本を訪れ菅義偉首相に面会した朴智…

ヤフコメの棲み分け

ヤフーニュース(Yahoo News)は、個人投稿から、大新聞までいろいろな記事が混載しており、また、そのいくつか(大抵は中小ジャーナルの記事か、個人投稿)に対して、読者(Yahooアカウント保持者)が、コメントを書けるようになっている。そして、さらに、…

アブラハム合意でノーベル賞

佐藤栄作に匹敵する業績だと思うのだが、、、。(メモ)アブラハム合意2020年8月13日 ドナルド・トランプ、アブダビ皇太子のムハンマド・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン(UAE)、イスラエル首相のベンヤミン・ネタニヤフ 中東イスラム諸国は一貫して、…

トランプ敗れる

ドナルド・トランプさんも敗れてしまった。日本でも、そっち側の人々は鬼の首を取ったように喜んでおる。情けなや、、、、。 株が暴落するかと思いきや、日経平均は29年ぶりの高値を付けている。米国民は課税を喜んでいるのか?と思いきや、そうではなく、上…

大阪都敗れる

無念、って全然関係ないのだが、一つだけ言わせて貰うと、三つも大学が併存するのはやっぱりおかしい。阪大、府大、市大と。大阪市、お金持ち過ぎだろう。 で、住民投票敗退(僅差だが前回より広がった)の理由について産経に面白い記事があった: 【大阪都…

バイデンさんも一つだけ良いことを言った

蜘蛛の糸のカンダタなのか、「ヒットラーにも良いところがあった」とかツィートしてパヨクに袋叩きにされる学生なのか、それはともかく、いいところなしのバイデン元副大統領も一つだけ良いことを言った:「金正恩は悪党だ」 「金正恩は悪党だ」米大統領選テ…

覚えておいてくれるかな?

www.fnn.jpdiamond.jpwww.nikkan-gendai.comいずれも署名記事なので、メモしておく。 (FNNプライムオンライン)劣勢変わらず“トランプ離れ”が加速 重鎮も敗北宣言で逆転劇困難か 激戦州ペンシルベニアのトランプ支持者の今 瀬島 隆太郎 共和党重鎮が早くも…

お中国様はコワイけどベラルーシなら組み伏せられると思ったか

バカノーベル平和賞、こう改名したらよい。 ノルウェーの議員が、ノーベル平和賞候補にベラルーシ反政権派の女性3人推薦だそうだ。 ついに内政干渉し出したか。まず、北朝鮮と中国にやってみろ。ばかノーベル平和賞。

そっちがテロなのでは?

産経新聞、2020.10.17 08:48 「パリ郊外、教員首切られ死亡、テロの疑い…ムハンマド風刺画引き金か」 被害者は歴史・地理を担当する47歳の教員。風刺画は「表現の自由」についての教材として使われ、イスラム教徒の父母から苦情が出ていたという。マクロン…

日本敗北、、だったのか、、

産経新聞2020.10.19、下條正男・拓殖大教授 竹島を考える 日本海呼称で敗北の日本外交、韓国攻略へ原因究明急げ 30年近く続いた日本海呼称問題は韓国の勝利で幕を閉じようとしている。日本海の表記が国際水路機関の『大洋と海の境界』から消え、デジタル化…

JLDM

Japanese Live does not matter (at all in USA) で、また共同通信。 NYで日本人ピアニスト重傷地下鉄駅構内で暴行される 2020/10/6 11:34 (JST)10/6 14:53 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社 米国を拠点に活動するジャズピアニストの海野雅威さん(本…

こう言うのはグレタゲートではないのか?

以前、ロシアゲートと言うスキャンダルがあって、米国大統領選で大騒ぎになっていて、一時はトランプ氏が悪人だと吹聴されていたのがフタを開けてみたら、ヒラリーさんの方がひどかったとか、、、。 で、今日の共同通信 グレタさん、バイデン氏を支持 米大統…

満州国ってどこにあったのだ?

それすら良く分からない。 actros.sakura.ne.jp inbound.exblog.jp

中国マフィアとドゥテルテ

昔、楽天ブログで執筆の頃から拝見させていただいている「坂本馨の組長と呼ばれる愛隣保育園長・キャシャーン」ではっとする記事が、、、 坂本馨の直言 第965弾…中国マフィアの誘拐ビジネス 幼児誘拐は中国マフィアの伝統ビジネスである。売春婦、養子、…

史上最高のスゴイ対談、中川vs小林

こばやしのしのり氏と中川淳一郎氏の誌上対談(※週刊ポスト2020年9月11日号) (Quadratureの感想)テレビ局をオウムの麻原にたとえ、ノーベル賞受賞者を「目立ちたがり」が「資金集めのアピール」しているとバッサリ切って捨てる。これはスゴイ。久し振りの…

野田佳彦元首相の功績

zakzak夕刊フジ(2020.8.30) 市場襲う“アベロス” 安倍首相辞任…トランプ氏も負ければ日米大暴落リスクも 2012年の民主党政権で当時の野田佳彦首相が衆院解散に言及したところ、株高と円安が一気に進んだことと対照的だった。 安倍首相辞任で株価急落の…

チーム悪だくみ

いやはや、誰が思い付いたかこのタイトル。「チーム悪だくみ・全員集合」 そして誰が流したか飲み会の集合写真。Twitterでは、チーム悪だくみの香ばしい面々と言われている。 気を付けねば、、、、。あれ、入ってない人がいる。まりちゃんズだ。二郎ちゃんと…

No.1は毎日新聞だった!

もちろん、親韓と言うありがたいランクのナンバーワン。朝日や東京よりすごいと言うのが面白い。このまま頑張っていただきたい。 8/16日付 [産経]海保調査に韓国が中止要求 長崎沖、外交ルートで抗議 [読売]韓国海洋警察庁の船、日本のEEZ内で調査中の海…

東京都がやらかした

コロナによる死亡者の平均年齢を発表してしまった、東京都。 東京都は、ことし6月までに...亡くなったことが確認された人について、分析した結果を公表 ことし6月までの陽性患者6225人のうち、亡くなったことが確認されたのは325人で、死亡率は5.…

熊本豪雨とドーナツ

7月4日の熊本豪雨、河川の氾濫で、球磨村の特別養護老人ホームで新たに心肺停止14人のニュース。 以前、ドーナッツと特養で裁判になったが、今回も、豪雨避難と特養で訴えが起こるのだろうか。ドーナツの際には、一体全体どういうことかと南無阿弥陀仏と唱…

Maggie Hiufu Wongは何者?

マギーだから女性なのだろうか、Wongだから中国人なのだろうか? そして、そのマギー氏が7月3日に、CNNに書いた記事「Japan debuts new bullet train that can run during an earthquake」は皮肉なのか称賛なのか? It's also fitted with lithium-ion bat…

「コリンジョイスは安倍の手先」

Newsweekにいつもと見慣れぬ記事が、、、 2020.06.27イギリス警察は人種差別主義? データはBLMの主張と矛盾する<ブラック・ライブズ・マター抗議運動が主張する「イギリス警察でもアメリカと同様の人種差別がまかり通っている」の真実を冷静に調べてみると…

新しいお友達、近藤秀将さん

日本市民のお友達、近藤秀将さんが登場。肩書きが長くて、特定行政書士・社会学者・ベトナム国立フエ科学大学特任教授と言うことらしい。特定行政書士とは、入管事務を扱うらしい。 コロナ対応への同調圧力で行動が制限されてしまい、患者数が思うように増え…

毎日、参戦

今まではハーバービジネスオンライン(Harbor Business online)だけが頑張って入管批判を繰り広げていた、「刑事犯も仮釈放しろ」みたいに孤軍奮闘頑張っておられた。 先週あたりから、心強い援軍が出現、毎日新聞である。頑張れ、日本の友人、日本市民の味…

バトンルージュの日本人留学生殺人事件の無罪評決は人種差別ではなかったのか?

「保守系ブログ+漫画を書いていきます」と言う「長谷川七重@宇宙人思考から世界を観察してみます。」さんのnoteブログ。 今日のタイトルは、「アメリカのサイレントマジョリティの意見は、今回も主要メディアとは違うようです。そして怒りが怒りを呼んで、収…

NHK、頑張れリジーさん

NHK総合 「おはよう日本」で米国で暮らすリジー(米国での呼称)さんについて報道。「日本人の母親とナイジェリア人の父親の間に生まれ、高校卒業まで日本で生活」 本人談として、「日本では心無い言葉に傷つけられ、黒人なんかからモノを買いたくないと言わ…

なぜ山口県民に非国民と言わない?

パトリオット(PAC3、イージス・アショア)の配備を拒否した秋田県に、非国民と言う蔑みが横行しているらしい。何でも、新幹線を通して貰ったくせに、原発も青森のような処理施設もなく、ぬくぬくとパヨク活動だけ一生懸命だかららしい。ひどいことである。…

どんどん出て来て覚えられない

偽札使用行使(偽小切手?、別人?)で、知り合い(真偽不明?)の警官に絞殺さられたのが、ミネソタ州ミネアポリスのジョージ・フロイドさん(46)。彼が強盗で長期服役していたことなんかを問題にするのは人種差別である。人種差別反対! 車内で泥酔睡眠中…