quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

ヤフコメの棲み分け

ヤフーニュース(Yahoo News)は、個人投稿から、大新聞までいろいろな記事が混載しており、また、そのいくつか(大抵は中小ジャーナルの記事か、個人投稿)に対して、読者(Yahooアカウント保持者)が、コメントを書けるようになっている。そして、さらに、他のユーザーのコメントに対して、いいね・ダメの評価をすることも出来る。
面白いので、Quadatureもたまに書いているのだが、つい、2ちゃんねるのくせで、「バカはお前だろ」とか「逝って来い」みたいなコメントしかしないので、いつもダメ中心の評価ばかりである。

さて、そのヤフーニュースにコメントを書く人々をヤフコメ民、と言うらしい。最近、このヤフコメ民が、どうも棲み分けしているような気がして来た。「アベガ~スガ~」のニュースに対してはそういう人々が「タイーホ」とか書きまくっているし、一方、「スガマンセー」のニュースに対しては、またそっち系の人々が「パヨク市ね」とか書いている。
あまり、両者が激突している、と言う例を見たことがない。全く無いわけではなく、ごくたまに、アベガ~のニュースに「パヨクが沸いて草」とか書いて、集中砲火をくらっているヤフコメ民を見ることがある。しかし、滅多に見ない。