quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

なぜ山口県民に非国民と言わない?

パトリオットPAC3、イージス・アショア)の配備を拒否した秋田県に、非国民と言う蔑みが横行しているらしい。何でも、新幹線を通して貰ったくせに、原発も青森のような処理施設もなく、ぬくぬくとパヨク活動だけ一生懸命だかららしい。ひどいことである。なぜ、山口県にも言わぬ? 


(メモ)6/15時事通信
「配備予定地、困惑と歓迎 陸上イージス計画停止に 秋田・山口」
河野太郎防衛相から佐竹敬久知事に電話、配備停止を伝え、、
穂積志秋田市長もコメントを公表し、「閣議決定から2年半、地元が振り回されてきたことは誠に遺憾。全く無責任と言わざるを得ない」と防衛省を批判、、
秋田配備の撤回を訴えてきた市民団体の桜田憂子代表は「思いが届いた。停止は当然」
山口県の村岡嗣政知事は取材に、「突然のことで大変驚いた。周辺地域の安全を守ることは求めてきたので、その考え方で判断されたことは適切と受け止めている」と述べた。
予定地の同県阿武町では、配備反対を表明してきた花田憲彦町長が「町民の不安に対する切実な思いや反対の願いが伝わったと理解している。白紙撤回の決定につながることを期待する」との談話
同町への配備に反対する住民団体の吉岡勝会長(67)は「うれしいとまず思った」と感想を述べ、「防衛省は住民説明会で、演習場内にブースターを100%落とせると言ってきた。他の説明にも不信感が募る」