quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日新聞プロ野球賭博を擁護

2016年3月29日19時17分「NPB産経新聞に抗議 記者の施設立ち入り禁止」 日本野球機構(NPB)が産経新聞社に抗議をし、管理施設内への立ち入りを拒否している件について、ザマミロ的な報道。 問題になっているのは記者執筆記事ではなく、スポーツ評論家…

NHK朝のニュース(土曜)がまた暴走

今日の暴走は、外国人労働者の子供の日本語教育支援の予算を付けろ、と云う主張。最近、政府が予算支援をうち切って地方に投げ、自治体は支援は無理だと言っているらしい。 こういうニュースとか、韓国語で長々と会話するシーンだとか、専門に担当する反日部…

日本の各政党の政策

日本の政党の政策(マニフェスト)は、党によってそれほど違うだろうか?社会党が政権を取ったときにも、自衛隊をすぐ承認したし、大地震に対しての民主党の失策も、じゃあ自民党だったら上手くやってたか?と考えると、あまり違わない気がする。それでは、…

TFDの宮原さん

2時ころ、TFDコーポレーションの宮原さんと言う女性の方から、「マンション経営の...」とずばりストレートに名乗られた電話が来た。 さすがTFD。ちょっと好感が持てた。頑張れ宮原さん、応援してますよ。(すぐ切ったけど)

お薬手帳電子版でアレルギーを頂戴した

医師にも薬剤師も、ペニシリン系はダメだと伝えてあるのに、そしてお薬手帳のアレルギー欄にもしっかり書いておいたのに、出された抗生剤ユナシンがペニシリン系だった。 処方される際にも「アレルギーは?」の質問もなかった。非常に腹立たしいけれど、実際…

バスでぐるぐる回る老人

朝、病院へ行くのにバス停に向かって歩き出すと、向かい側の停留所で、老人が降りてきた。見覚えのある輩である。見ていると、こちらがわの停留所の方向へ向かって歩き出し、自分が乗ろうとしていた方向のバスに一緒に乗り込んだ。無料パスでぐるぐる回って…

やめて欲しいペヨング焼きそば

個人的感想ではあるが、、、 語感と言うか、響きが気持ち悪いので「ペヨング」と言う名前は止めにしていただきたい、まるか食品様。

北朝鮮がミサイルかロケット弾発射

東京新聞と朝日新聞の報道が早い。 さすが、関係者が居る新聞社は違う。 もう一つ、あまりコメントする必要がないから速報できるのだな。さすが。