quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2006-01-01から1年間の記事一覧

北朝鮮

昨日の新聞記事比較。いずれも、国内に跋扈する団体によるメディア・世論操作を警戒している。実際、朝鮮総連は積極的な活動、たとえば『拉致は解決済み』などを展開している。各新聞社にもシンパが居るらしく、たまに、「そういう主張を匂わせた」記事が掲…

北朝鮮

警察庁「治安の回顧と展望」 読売(12日)「警察庁の「治安展望」、北朝鮮によるテロの危険性指摘」 テロを含めた各種の対日有害活動を行う恐れが十分ある 直接または朝鮮総連などを介した諸工作を活発に展開するとみられる 工作活動に対する情報収集と取り締…

脳動脈瘤 開頭せず治療

読売オンライン 千葉県救急医療センター(千葉市美浜区)で可能らしい。 同センターに1990年以降に搬送された約600人のくも膜下出血患者のデータでは、開頭手術しか方法がなかった時代は、70歳以上の救急患者の58%で救急治療を見合わせざるを得なかった。 …

爆縮

http://www.daiichi.gr.jp/soudan/kenkyuu/1.htm 高裁まで行ったか。

静岡日本語教育センター

メモ。静岡日本語教育センター理事長の石原康彦さん(59)は2005年6/25日、牛刀(刃渡18.5cm)で刺殺されたらしい。中国からいらした李志忠さん(37)は「政府の手先として人権を侵害した」と以前から理事長を非難していらしたとのこと。静岡地裁の竹花俊徳裁判長…

お世話になっている人々

ニコー、瀬川さんから、午前中に電話が来た。電話に出るや否や誰とも名乗らず「quadratureさんのところで?」と来たので、ははーんと気が付いて、電話が遠いだとか、なんのことか判らないと言ってごまかした。すると、切ろうとするので「どこの瀬川さんです…

エクセルヒューマン

2002年にエクセル(株)からEH(株)に社名変更。エクセルヒューマンで検索するといろいろわかる。今年一人行くのだが面と向かっては何も言えない。

未履修問題

自分にはどうでも良いことなのだが、文科省の対応が興味深いので記して置く。当初、1〜3の対応策が提案され、結局、3が採用されたとのこと。内容はサンケイオンラインより。 特区研究開発学校 指導要領によらない教育カリキュラムを例外的に認められる。 違…

insurance

提示プラン No.44608[285528円] 生命保険(〜57歳) 長期生活保障120万×15年、普通定期1600万 医療保険(〜70歳) 新医療保険I型、妻型、5千円、生活習慣病、5千円、ガン100万 No.44603[295704円] 生命保険(〜57歳) 長期生活保障120万×15年、普通定期1600万 医療…

SIM-LOCK合法

とりあえずメモ。どうやらボーダフォン(Softbank)の言い分をSIMロックが何であるかよくわかっていない警察が鵜呑みにしてしまったのが発端らしい。 http://asukal.net/blog/2006/09/sim_unlock.html http://d.hatena.ne.jp/shamil/20060914 確かにそうなのだ…

TBS東京マガジン─噂の現場「さいたま住宅街の生コン業者」

この番組は大好きで、毎週見ているので、今日のさいたま市で操業しておられる名物生コン業者さんの話もメモしておく。 さいたま市緑区三室の住宅地で、生コン工場が長年にわたって操業し、市の名士となっておられ、地域住民の方々はたいそうお世話になってい…

須賀川第一中学

F県須賀川市立須賀川第一J. H. のJudo clubで高橋厳希さんとおっしゃる元気な生徒さんが2003年10月18日にたいそうご活躍、後輩を「お世話なさった」とか。そしてそのご活躍を、あろうことか学校が隠してしまったらしい。ちなみにお世話された方は現在も意識…

お世話になっている人々、ウィルレイズ

お世話になっている人々からまた電話が来た。 ウィルレイズの広江さん、0120-428-234、fax:03-5791-5300、フリーダイヤル0120-428-234 最近何回かかかってきているので、その度に「○×ではありません」で逃げていたら、「KWさんですか」と、別の名前で聞いて…

東大女子学生がゲルマニウムに夢中(水素水にも夢中らしい)

大塚製薬が社名を隠して大豆食品のおかしなPRサイトを運営している。サイト名は"SOY JOY STYLE" その中の記事、第一回SOY JOY カフェの中で、参加メンバーの一人である東大女子学生の自己紹介コメントが ○×○×さん(元サイトでは記名ありだが一応伏せておく) …

すごすぎ

いったいどういう人なんだろう。すごすぎ。http://blog.michitomo.jp/ でもフィンランドは良かった。安全で過ごしやすかったし、食事も美味かったし、通りの屋台で、焼とうもろこしとか、焼魚(鮭)が売られているのに感動した。スゥエーデン行きの船も良かっ…

都教委と新設教職大学院─カルトを公立高校に引き込むのか?

都教委のサイトにあった資料より、 東京都における教職大学院の活用について 教員に対する揺るぎない信頼を確立するための総合的な改革の推進 連携協力校(都内公立学校)での実習を実施 <今後のスケジュール> 「検討委員会報告書」に基づき、平成20 年4月…

都教委が新設の教職大学院と連携

これまで都教委が将棋の名人とかをたぶらかして、いくらおかしなことをしても何とか理解してきた。つまり、 作る会の教科書─反対運動の中心は中核派 君が代起立問題─反対運動の中心は左翼活動家 なわけで、是非はともかく、そういう構図が見えてくるとなんだ…

NHKの朝のニュースのやらせ(根拠の捏造)

これほどひどいと思わなかった。信頼が完全に揺らいだ。 23日(水曜、朝8時頃)、小学生の夏休みの自由研究 最近、「自由研究のキットが多売されたり、インターネット上での検索・質問コーナーの発達で、自分で考えなくとも自由研究が出来る」という趣旨。 実…

JR東日本ビューカード、サラ金と同じグレーゾーンの高利率

クレジットカードのキャッシングは、サラ金と同利率なので国内では使ったことがないのだが、海外旅行ではお世話になる。もちろん、CitiBankのカードも持っているのだが、コイツは結構、通信不良で使えない場合が多い。三月に渡英した際も、十数日間にわたっ…

環境問題がクイズでわかるエコロジーなトンデモ携帯サイト

こんなことを東大が環境庁、じゃなかった環境省と組んで大学を挙げてやっているので驚いた。 環境問題への意識・関心を高めるクイズなど 環境省、東京大学・東京大学生の協力の下、イマジニアが運営 東京大学総長の小宮山宏氏 東京大学サステイナビリティ学…

北朝鮮

Sankei Webより、北朝鮮からの輸入品について。 松茸 昨年は503トンが輸入された鳥取県の境港でも、、、 中国産より香りが高い スーツ 舞鶴港に入れなかった船が境港に回り、衣類などを持ち込んで、、、 下請け加工に出していた業者が多かった、、、 カニ…

市長の代わりはおっても、夫の代わりはおりまへん

元高槻市長さんで、介護のために辞任されたえむらとしおさんの妻がなくなられた。以下、読売新聞webより。 アメリカや韓国など、海外のメディアでも紹介 妻は床ずれも治り、文字を書いたり、箸を使って自分で食事を取れるように 健康状態も認知症の症状も、…

trojan─追記

職場の担当にメールを打ったら、 新版のsymantecをもう少ししたら配布する予定 前倒しで配布しても良い CD-ROMは持ち出すと困るので自分が立会いの下にインストールしたい (自宅用のPCでも職場に持ち込む可能性があるものについてはインストールを正式に認め…

Trojan.Desktophijack その3─解決へ

Spybot, Adware, Spyware Doctorに加え、highjackthis(レジストリ等の危ない部分を列挙してくれる。全てfixしたのではだめで、掲示板を見ながら一部分だけをfix)で何とか出なくなった。決定打はSpybotのようである。 不思議なのはノーマルモードでスキャンす…

Trojan.Desktophijack その2

全くだめ、週末は全く仕事にならなかった。 \windows\z290に何らかのファイルが出来ることがある \docume...\localsetting\tempに何らかのファイルが出来ている セーフモード 全く発症せず NAVやSpywareDrではスキャンされない Adware ルートのsystem volume…

Trojan.Desktophijack

またやられた。Symantec AntiVirus Corporate Editionを入れていて、常にLiveUpdateしていたはずなのだが、、、、。今のところ警告だけで深刻なことは起きていない(みたい)。リアルタイム保護のおかげか。 症状 約7分おきに、Trojan HorseとTrojan.Desktophi…

今日もお世話になりました─FJネクスト

お世話になっている人々〜ネクストの鈴木さんから、5時頃電話。 「quadratureは所属が変わって部屋替えになりました」『えーっ、あ〜、そうなんですか、ン〜』というわけであまりお世話にならずに済んだ。

お世話になっている人々

センチュリーの渡辺さんと言う人から、夕方に電話。 「番号変わりましてquadratureさんはここじゃないんですよね」でお引き取りいただいた。あんまりお世話にならずに済んだ。お世話になっている人々。

お世話になっている人々─究極編

究極のヤツが来た、番号は0120-922-477。それも自宅に。当然、受話しなかったのだが、番号を検索すると、2chの『怪しげな電話番号から掛かってくるスレ・・・』 とか、livedoorの『架空請求掲示板』というのがひっかかる。架空請求らしいのだが現在もなおア…

お世話になっている人々

今日はお昼ちょっと前に「株)アルコ」の金子さんから来た。お世話になりそうなことが声の感じでわかったので、『ちょっと出かけております』と言ってしまった。 最初、「ではまたかけなおしますから」と言われたので数回、『どちらさまでしょうか』を繰り返…