quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三つの記事

サンケイ【歴史戦 第8部 南京「30万人」の虚妄(4)後半】「責任は敵前逃亡した蒋介石に」 NYタイムズ元東京支局長(ヘンリー・S・ストークス)に聞く NYタイムズと言っても大昔の記者の話であるので、割と冷静。ようするに周りの住民殆どがスパイ(…

法廷ものがたり

日経オンライン、ライフトップ>くらし>法廷ものがたり 筆者は(社会部)山田薫さん。 忘年会の二次会の後、ホーム転落で労災拒否とか、身につまされる話が多い。未だ落ちてないけど、気をつけねば。

ちゃんと虫が食べるカップ焼きそば

タイトル通り。ちゃんと虫が食するのだから、安全なのでは? >>まるか食品 ペヤングヌードル昨今、数か月おいてもカビも生えないとか、そういう危なさの方が多いと思う。まるか食品はファンも多いのだから是非頑張っていただきたい。

日本のイノベーション

文○省のお役人がCOIだとか言うのを宣伝しに来た。「私がこのシステム作りました、いいでしょう」。 さきがけとかクレストをパクって、イノベーション版にしました、みたいな。こういう風に立ち上げて行くのか、と納得。 人員配置を示したパワポがアドバイザ…

そういうのをピックアップする毎日新聞

「東京駅:限定スイカ販売で大混乱 希望者殺到、中止に」 毎日12/20、署名はなぜか、一條優太、元村有希子の連名。掲載写真にはカメラマンの名前が載っているので、あくまで記事が連名らしい。その記事で、前夜に上京して列に並んだ名古屋市の会社員男性(30)…

ツイッターの書き込みを記事にしてはいけない?

日経オンライン(速報 > 社会 > 記事2014/12/9 1:44)「産経新聞社が記事取り消し 承諾得ず江川紹子氏のコメント作成 」 だそうである。朝日新聞の社長の退陣と顧問就任を辞退したことに関する記事らしいのだがそんなことはどうでもよい。 有名人はツイッタ…

冬季オリンピック長野共催絶対反対

冬季オリンピック長野共催絶対反対

アップル社がリベート要求

産経オンライン、2014.12.3 11:00【経済インサイド】 「50%超値下げ強要」「リベート1億6000万円要求」巨人アップルが日本の部品メーカーに“驚愕圧力”…日本側提訴「日本のモノづくりの意地」 MACの電源コネクタ(磁石で吸い付いて、逆挿しOKのタイプ…