quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2007-01-01から1年間の記事一覧

教育再生会議─野依先生、理研大丈夫?

今時の学生は英語出来る 数日前に、野依先生が座長を務める、教育再生会議で、大学改革として外国人教員の積極的採用と、英語で講義、の二点が挙げられていると書いたが、こんなことをして大丈夫なのだろうか?まず、いまどき、「英語が出来なくて話せなくて…

教育再生会議

教育再生会議、野依良治座長、第3次報告、12/18 小学校高学年で理科専科教員の配置 小中高の校長の在職期間を最低5年 長期化して、指導力を発揮しやすいように 全国教育サミット開催 大学・大学院改革 外国人教員の採用 全授業の30%を英語で実施 今後の検…

朝からお世話になった

めずらしく、午前九時頃電話。若い男の声で「Quadra△◇のお部屋ですか?」ピンと来たので、「はぁ〜? 電話が遠いようなんですが!」と言うと、「○×△◇のお部屋ですか?」を繰り返す。「もしも〜し。すみませんが、電話が遠いようで。どちらさまで?」と聞くと…

後で、でも逮捕

痴漢と疑われないために、電車に乗るときには両手で万歳して、それでも疑われたら「現行犯逮捕」を防ぐため、連絡先を書いた紙を渡して立ち去る、というのが常套だと思っていたら、 岐阜県警大垣署、30日、列車内、大学生(女性、19)、強制わいせつ容疑、同県…

Suicaで誤精算された

JR東日本の改札で、東京発の新幹線切符と、現住所〜都区内の定期SUICAを出したら、現住所〜都区内分(150円)を引かれてしまった。抗議すると、 駅員━「ここは都区内でありませんから、当然、引きますよ」 と小馬鹿にしたような返事。もう一度、良く考えてみる…

JR東日本の運賃

ちょっとだけ不思議な運賃の例: 【武蔵境1】=中央線=【東京2】=上越新幹線=【新潟3】=越後線=【新潟大学前4】 という経路を考える。 1〜4=\5,780 2〜4=\5,780 1〜3=\5,780 1〜2=\5,460 ここまでは確かにちょっとだけ納得が行かないだけなのだが、…

脳動脈瘤 開頭せず治療

脳動脈瘤 開頭せず治療 読売オンライン 千葉県救急医療センター(千葉市美浜区)で可能らしい。 同センターに1990年以降に搬送された約600人のくも膜下出血患者のデータでは、開頭手術しか方法がなかった時代は、70歳以上の救急患者の58%で救急治療を見合わ…

TAフリーにお世話になった

お世話になった人々、今日は「TAフリー」だった。○談も○論審査も済んでほっと一息(もちろん、ほっと一息は本人でなくスタッフだ)のスー○リではなく、ティーエーフリーだ。4時頃、女性。今回は最初から社名を名乗った。「Quadratureというものはおりませんが…

basicとfundamental、また産経が、、、

SankeiWeb6/18、教育福祉─学校教育─記事、タイトルは「国立大「競争」に反発 地域貢献や基礎研究考慮を」 いやな予感がして読み進むと、「科学研究費補助金を得られるかどうかは、先端的な研究かどうかなど内容がカギとなる。」 おいおい、科研費って基礎研…

仰天─富士通にお世話になってしまった【後記】お世話になりませんで

お世話になった人々が意外なところにいらした。富士通さんだ。金曜夕方、富士通のパソコン外販部らしきところから電話がかかって来て、以前にご購入いただいた方に特別価格でご奉仕しています、という。現在、ご購入を検討されているかというので、Yesと答え…

社会保険庁に年金の確認をした─勤務先に住んでいたことになっていた

Quadratureは年金を、国民年金→A年金→B年金と、2回も変っているので心配になって社会保険のwebサイトで確認しようとした。すると、現在A年金やB年金に入っていると、確認出来ないのだと言う。いやはや、と電話して確かめた。すると国民年金の分は確認可…

腐ったウィルコム─メールの文字化けを放置するWillcom

Willcomセンター経由でメールのエンコードがquoted-printableになっていると文字化け(エスケープコードが通らない)する件で、電話で問い合わせ。かなり長い時間待たされた挙句、 弊社Willcomとしては、quoted-printableへの対応の予定はありません。たとえ文…

ひさびさにお世話になった

夕方4時過ぎ(5/31)。女性から電話。 「Quadrature〇〇さんでしょうか?」 もはや反射神経的にお世話したがっている人だと気が付き、違います、と即答した。すると、「個人のお宅でしょうか?」などと言う(もちろん、そうだと言っておいた)。どちらさまで?、…

ツェねずみ

宮沢賢治の童話らしい。ツェねずみ。積水ハウスと関係あるらしいことが検索するといろいろなサイトで話題になっている。ネズミが石を運ぶ話と、何でも人のせいにする話を掛け合わせたタイトルなので、傑作なのだろう。 裁判ざたになったうえ、関西の弁護士会…

個人用ネットストレージとJASRAC

以下の単語を用いて作文せよ。 MYUTA ジャストシステム パナソニック(松下) 一太郎、花子 東京地裁、高部真規子裁判長 松下アイコン訴訟 松下アイコン訴訟控訴審 JASRAC 着うたフル インフォコムと同社グループ会社のコンピュータシティ カラオケ法理

カナダの中国系反日

「カナダALPHA」(第二次世界大戦アジア史保存カナダ連合)は、米国カリフォルニア州クパナティノに本部を置く「世界抗日戦争史実維護連合会」のカナダ支部。

愛知の発砲立てこもり─悪いのはヤクザと結婚したその女だ

5/17、大林久人さん(50)は、指定暴力団山口組系暴力団の元組員で、同居していた子供に発砲し、妻を人質に取り、立てこもり。110番でかけつけた愛知署長久手交番巡査部長木本明史巡査部長(54)が、拳銃で男に撃たれ、その直後、救出にかかわっていた県警機動隊…

熱統計力学

てっきり物理の科目かと思っていたら、某所では、数学の教職免許用に、「確率論、統計論」の科目として、量子統計力学、熱統計力学、データ解析学の中から一科目選択必修させるのだそうだ。すばらしいことだ。

高崎経済大学学長辞任

共同ニュースオンライン(infoseek)、5/10付、 高崎経済大学の学長さんが辞任(教授職には留まる)された。理由は学内の教授のセクハラか、アカハラで学生が自殺(他にも自殺が相次いだ)のと、ゼミの開講日数が足りないのに単位を認定した罰だそうだ。12×2=24回…

情報処理推進機構IPAはMicrosoftの提灯持ち

日経パソコンonlineによれば、独立行政法人の情報処理推進機構(IPA)が、サポート終了したOSを使い続けるのは危険、とマイクロソフトの提灯持ち発言。理由が奮っている。 ベンダーのサポートが終了したOSには修正パッチ(セキュリティ更新プログラム)が提…

絶対助けないだろう─特急車内で乱暴された女性

JR特急サンダーバード(昔の雷鳥)の車内(06年8/3、午後9時20分頃)で、堂々と女性(事件当時27歳)がトイレに連れ込まれ乱暴されるという事件があり、車内の40人ほどの乗客に非難が向けられている。犯人と目される植園貴光さん(36歳・滋賀県湖南市石部南・解体工…

スペースデブリ(space debris)

中国による衛星破壊の実験、2007年1月11日、米、カナダ、オーストラリア18日、日本19日、EU24日にそれぞれ懸念を発表。 各国の認識(日経BPネット) 中国は、自国の利益のためにはスペース・デブリの放出のような、人類全体の未来に有害なことであっても行う、…

ヂ(ジ)フテリア予防接種による中毒事件についての法務廰(庁)の意

毎日オンライン、2007/4/22より。1948年のジフテリア予防接種禍(京都84人死亡、島根16人死亡、各々数百人に被害。ワクチンの一部の無毒化が不十分だったため)における国の対応の公文書。栗原敦(京都、息子さんが予防接種禍で障害を負った)さんが厚生省の情報…

ポケベル

サンケイオンラインより、藤本憲一、コラム「断」。ポケベル最盛期は1996年。しかしこの年に台数でケータイに抜かれている。 最盛期にはすでに没落が始まっているという、諸行無常の典型例ではある。

DGSE

毎日新聞オンライン。仏情報機関の対外治安総局DGSEが9-11(2001年)を、ウズベキスタン当局や衛星電話の交信情報(2000年10月に独米便をハイジャックしてアフガンのカンダハルに向かわせる)を基に事前キャッチしていて、2001年初頭にCIAに伝えていた。 MI6、KG…

州立バージニア工科大学

読売新聞オンライン(4/17)。ある米バージニア州の名門・州立バージニア工科大学(ブラックスバーグ)で銃乱射事件。30名以上死亡。 州立でも名門があるのか。 中国人留学生、林[金静]さんは「米国では治安のよい所だと思っていたのに、これじゃ怖くて学校に行…

ビルゲイツはアルカポネ

「禁酒法=禁コピー法」というアナロジーを考えると、アルカポネに対応するのが、ビルゲイツと見なせるらしい。で確かに大儲けしている。 http://lab.urume.net/2006,1230,585.html

離婚後300日問題と赤ちゃんポスト

何だかみんな賛成の雰囲気なのだが、内閣はどちらも反対している。確かに、300日とポストのどちらも旧来の日本的な倫理・価値観を破壊するものである。政府は、これからの日本をどういう方向に持って行こうとしているのか、冷静に見てやる必要がある。不倫妊…

日下公人

何て説得力のある文を書くのだろう。http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/p/index.html 山本七平(イザヤベンダサン)の遥か上を行く。

中田力

『脳の中の水分子』 水分子と記憶との関係をまとめた本らしい。こういうトンデモを長にして新潟大学の脳研はCOEを受けている。常温核融合に匹敵する悪だ。 【後記】啓蟄という言葉があるが、また最近、常温核融合で金儲けをしようという輩が地中から這い出て…