quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsライセンス認証

久しぶりにノートPCを立ち上げたら「このWindowsは偽造品の可能性があります」と表示が出た。最近、Win8DP/CPと7を立て続けに入れ替えたせいだと思い、仕方なく、電話アクティベーションの番号を調べ(6831-3460 or 0120-801734)てかけてみた。 自動音声で、…

GSユアサの株価、ニュースに連動

バッテリーの老舗メーカー、GSユアサの株価が、1/18の11:30に急騰、昼休みをはさんで25円程度高いままを保っている。 何があったかニュースを検索すると、、、時事通信の速報で、 GSユアサに改善点を指摘=基板作製メーカーも検査へ―国交省 国土交通省と米…

体罰

大阪の高校のスポーツ部で体罰を苦に自殺(本当に体罰が理由かは未検証)した生徒を巡って、下品な市長が来年度向け入試の急遽取り止めを主張し、騒ぎになっている。そんなことは別にどっちでも良いのだが、、、。驚いたのは、今時、殴るセンセーが居たとは! …

公務員の駆け込み退職

何と、三月を待たずに先に退職した方がトータルで貰える額が高いらしい。文部大臣や、県知事、2chラーはこぞって「責任ある立場の人は、最後まで誇りを持って仕事を全う」と書いている。しかし、今回の給与削減はその誇りを完全否定したのではないのだろうか…

小沢辰夫先生

元衆議院議員の小沢辰夫先生のwikiページを見ると、 1959年12月から翌年5月まで新潟赤十字センター長を務め、在日朝鮮人の帰還事業において警備や帰還者の援護の統括業務を行った とある。そのリンク先のwiki「在日朝鮮人の帰還事業」を見ると、 新潟赤十字…