quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

Windowsライセンス認証

久しぶりにノートPCを立ち上げたら「このWindowsは偽造品の可能性があります」と表示が出た。最近、Win8DP/CPと7を立て続けに入れ替えたせいだと思い、仕方なく、電話アクティベーションの番号を調べ(6831-3460 or 0120-801734)てかけてみた。
自動音声で、インストールIDをプッシュで入れろ、と言われ、そんなものはわからないのででたらめに押していたら、オペレータに繋ぐ場合は1をどうぞ、と来た。オペレータさんはウィルコムよりあっさり早く出てくれた。しばらく、やったりとったりしていたがうまくいかず、オペレータ曰く「こまりましたね、キー番号を読み上げて下さい」。
全桁読み上げると、しばらく調べに行って「お客様のPCにインストールされているPro用ではなく、このIDはHome Premiumのです」
そう言えば、エンタープライズ版を申請してそれを入れていたのだった。丁重に「お時間とらせましてすみませんでした」と謝って電話を切った。
その後、そちらのIDを入れてオンラインで認証を済ませた。どうしてインストール直後に済ませておかなかったのだろう。