quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2009-01-01から1年間の記事一覧

猪瀬直樹さん

猪瀬直樹と浦沢直樹を混同しかかっていた、、、orz http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091208/199759/?P=1

一日三回かかってくる謎の電話の正体

カード会社からの電話だった。内容は あなたのカード情報が流出したもようで、番号が不正に使われていますので、早急にカード番号を変更させていただきたいのですがご協力いただけますか? 留守電に入れない理由は、 カード会社から電話が来たりすると、内容…

自宅でお世話になってしまった

03-6688-3248 一日三回かかってきます。一体全体、、、 【後記】お世話になっている人々からの電話ではありませんでした。カード会社から、カードが違法利用されている可能性の連絡でした。ヒヤリ。

横関下宿からの間違い電話

横関下宿というところから、毎年、年末に電話が来ます、、、、。 「番号が変わったのかねぇ?、母さんもお金なくて、、、」 ???何が何だか、、、。まぁ、留守電に入れてくれるのでお世話になっているわけではありません、ちょっと残念。ネームディスプレ…

午前に一瞬だけお世話になってしまった

午前10時、ディスカッション中に電話。女性の声で「そちらは○×△でいらっしゃいますか?」(○×△はQuadratureの部署)。つい、「はい」と答えてしまったが後の祭り。「そちらにいらっしゃるquadratureさんをお願い出来ますでしょうか?」と来た。仕方が無いので…

一瞬だけお世話になった

午後の三時、ちょっと眠くなる頃、ルルルル 「こんにちは、あの、都築(つづき)と申しますけど、○△○×いらっしゃいますか?、あの、○△○×。」(○△○×は一般名詞) いえ、ちょっといないんですけど、と言うと、あ、そうですか、どうもすみません、とあっさり切っ…

藤原さんにちょっとだけお世話になった

「お世話になった人々」今日は、午前11時半ころ、藤原さんと名乗る女性から電話。 あのーお忙しいところ恐れ入りますが、私、藤原と申しますが、そちらに『しんぷく』さんという方いらっしゃいますか? いえ、ちょっといないんですけど、、、。 そちらにお勤…

ニュースなんかよりもずっと面白い人生相談

人の不幸は何とやらと申しますが、それだけではすみませんで、自らの心もずいぶんと乱され昔の古傷が痛むものでございます。そんなものなら見なければ良いとおっしゃられることでしょうが、やはり面白いものはやめられないのでございます。 http://www.yomiu…

中央線(快速及び緩行線)の愚

事故でしょっちゅう止まっている中央線であるが、利用者をさらに苛立たせるのはJRの対応のずるがしこさだ。 どんなに軽微なトラブルでも復旧の見込みは絶対にアナウンスしない。ただひたすら、『お急ぎの方は振り替え輸送をどうぞ』と東西線や丸の内線、京…

博士課程の授業料

朝日のスクープ(8/28付)。文科省概算要求。2000名の博士課程学生に「特別研究アシスタント」のポストを設け、公募や選抜で選ばれた学生と大学が雇用関係を結んで、年額180万を支援。とりあえずは五年間の予算を組むとのこと。 ノーベル賞学者ら有識者による…

初めて自民党に投票した

小泉改革に熱狂して投票した連中が民主にどっと流れた これでは太平洋戦争が起こるわけだ、と思った。 当時(昭和初期)、ワシントン・ロンドン軍縮条約のせいで生活が苦しくなる、と思い込んだ馬鹿共が居たということだ カルト教団のドンが東京の小選挙区で落…

お世話になっている人々−「とーしん」

夕方、東新の木村さんという方から電話。いきなり、 Quadratureさんですか? (ピンと来たので)はぁ? ですから、Quadratureさんですか? はぁ?電話が遠いようなんですが、、。 えーっと、そちら○△(Quadratureの所属部署)でしょうか? (もはやお世話確定した…

オーバードクター一万人計画

文部省が全国86の旧国立大に、5日、「大学院博士課程の入学定員の見直しを求める文科相名の通知」すなわち、博士定員減を要請したらしい。 >>昨年10月現在、定職に就けない博士号取得者は約1万6000人に上っていた。 有馬朗人さんよ、ちゃんと、あんたの…

お世話になっている人々─FJネクスト さん

三時十分前くらいに電話。「えーっとFJネクストのタカハシと言いますけど、Quadratureさんいらっしゃいますか?」 偉い。FJネクストさん、ちゃんと名乗っておる!おそらく偽名だろうけど。 Quadrature:「すみません、ちょっとわからないんですけど」 FJネク…

北野誠さん

元国会議員・白川勝彦さんや、東村山市市会議員・浅木明代氏殺人事件、そして騒音おばさん、、、のような目に合わされたのか、北野誠さん。産経オンライン、2009.4.27版より、ニュース: エンタメ【Re:社会部】「何を言ったの?」(署名:豪)で、元警察担…

橋下知事

アサヒコム4/6版より、北朝鮮のミサイル発射を受けて、 「北朝鮮国内にいる人は声を上げられないから、せめて日本にいる北朝鮮の皆さんが声を上げて、今の体制を変更するように運動を起こしてもらいたい」 と報道陣に語ったとのこと。朝日にしては、じゃなか…

言葉の行き違い

読売新聞の人生相談2/9版、作家、出久根達郎さんが「嫁のことを母親に軽く何かを言ったら激怒されて大騒ぎになってしまった」ことに対する回答。 言葉の行き違いは、弁解すればするほど面倒になる ひたすら謹慎 一方的な悪者にされて不本意でも我慢 カッカし…

お世話になっている人々

午後二次ころ、FJネクストから電話。女性。最初から名乗ったので、「は?知らないんだけど」で電話を切った。あまりお世話にならなかった。

鳥取人権法案

読売新聞オンライン1/22、社会で、「全国初だったのに…鳥取の人権条例、施行されぬまま廃止へ」という見出しで、知事が同条例を廃止する条例案を2月議会に提案することが報じられている。他紙の反応が面白そうなのでいろいろ探したのだが、毎日、産経、朝日…

オンラインバンキング

二つ目の合言葉でコケた。今度からメモしておこう。←皮肉。 お客さまはインターネットバンキングをご利用できなくなりました。お問い合わせ:○○ダイレクトヘルプデスク 0120−3242−99(携帯電話・PHSから)03−3211−9324 受付時間:月…