quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2018-01-01から1年間の記事一覧

科研費を訴追するなら使途を狙え

目的の訴追は学問の自由に抵触する恐れ、と言うか必ず抵触するので、狙うとしたら「使途」だ。 これはずっと思っていたのだけれど、論壇netと言うサイトで、著者不明で、 2018.12.19【映像’18〜バッシング】 科研費の闇と、その用途。杉田水脈議員へのア…

また聞かされてなかった、、、

日本のマスコミの「報道しない権利」にはほとほと、、、 JB Pressの高濱賛さんの記事、2018.11.28(水) 「米国人が見た韓国人:他のアジア人とは大きな差 中国や日本とはつき合いの深さが違う、黒人はとりわけ毛嫌い」高濱氏はいわゆるロス暴動に焦点をあて…

毎日新聞と朝日新聞が韓国(朝鮮)の方を差別

一体どうしたことなのだろう。9/15(土)に、タクシーとハイヤーの運転手同士が道の譲り合いでケンカになり、一方が他方をひき殺した(電柱に衝突)と言う話なのだが、、、 (東京新聞)タクシー運転手、殺人容疑で逮捕 交通トラブルか 殺人の疑いで東京都中…

トランプ大統領はドラえもんのジャイアン?

ドラえもんに登場する「ジャイアン」は典型的ないじめっ子ではあるが、何だか憎めないところもあり、意外にやりたい放題ではない。例えばジャイアンは、しずかちゃんに逆らえないのはもちろんのこと、のび太に対してさえ、ドラえもんのせいでなかなかねじ伏…

ハーグ条約と拉致問題

どちらもabductionらしい。 前者に関連して、上川法相は共同親権の法案化を打ち出しているらしい。共同親権ってミセスダウトのようなものだと思って良いのだろうか。

大槻奈巳先生と大槻義彦先生

聖心女子大の大槻奈巳先生(社会学、労働とジェンダー、キャリア形成)のお写真が良くwebに出ている。ぱっと見てどなたかと似ておられると思ったのだが、そうだ、テレビで良く見る大槻義彦先生(早稲田名誉教授、物理、プラズマ・火の玉?、宇宙人?)とそっ…

おそまきながらファーウェイ・ZTE排除

産経新聞(2018.8.26 05:00)「中国通信機器2社を入札から除外 日本政府方針 安全保障で米豪などと足並み」ようやく、やっと「キター」、と言う感じ。 なぜ、遅まきながらと、ちゃんと書かない!産経新聞よ。とはいえ、他の新聞は全く伝えていない、、、。 …

読売新聞ー大本営発表

大変面白い。ようするにヤな奴には、情報を渡さない・ウソの情報を流す、ことが効くと言うことだ。 読売新聞オンライン、深読みチャンネル(編集委員、BS日テレ「深層NEWS」キャスター 丸山淳一) 「大本営発表はなぜ「ウソの宣伝」に成り果てたか」 …

新らしい「日本の友人」、リンダ・シーグ記者

ケナタッチ先生に勝るとも劣らない、ロイターの記者、リンダ・シーグさん。Sieg, Linda L.(2003当時、ロイター東京支局チーフ特派員)、大変お世話になっている。今度は天皇陛下を政治利用した特集記事をロイターで。 以前、朝日新聞にも投稿しているので、一…

The coveそっくりに視聴者の心をつかむBBC

「Japan's Secret Shame(日本の秘められた恥)」伊藤詩織氏のドキュメンタリーをBBCが放送した。事実を斜め上から鋭角で切り取り、がっちりと視聴者の心をつかむ、出来の良い番組である。その手法はThe Coveに勝るとも劣らない。 いずれ伊藤さんは、アイリ…

家永先生に関するメモ

堀尾輝久先生が素晴らしいらしい。朝 日本の誇り家永三郎先生。 TK(きまぐれ) @dokidokidoki19 3月20日 日本教育学会なんて名前だけ見るといかにも日本の教育を支えてる見たいに感じるが、その実態は全く逆のよう。家永教科書裁判の黒幕、堀尾輝久が結構長く…

戸松君、大丈夫か?

戸松康雄君、未だ朝日新聞に居るのか?とっくに止めたと思ってたよ。 NIESへの取り組みや地方局の代表として元気に活躍しておられるらしいが、君自身は大丈夫なのか?君の才能も心配だ。

池上彰さんは社青同出身

池上彰氏が「社青同(日本社会主義青年同盟)」のご出身。大いに頑張っていただきたい。 池上彰氏は、wikiによれば、名城大学教授、東京工業大学特命教授、信州大学・愛知学院大学特任教授。

素晴らしい毎日論説委員

毎日新聞2018年6月12日(論プラス) 「安倍政権と日大アメフット部 道徳を壊す権力者」=論説委員・村田隆和/平田崇浩覚えておこう、毎日新聞論説委員、村田隆和さん、平田崇浩さん ご活躍を!

新潟県知事選挙

togetterで面白いまとめを見つけてコーヒー噴いた まとめトップ カテゴリー>ニュース>速報 待たせたな。 #新潟県知事選 で発狂してる奴等をまとめたぞ!期待通り不正選挙もムサシもアベガーもいるから安心しろ! 急いでテキトーにやったから不備があったら…

土曜朝のNHK番組枠

土曜朝のNHK総合テレビの番組枠。以下の三つのローテで毎週やってくれる。十数分なのだがアナウンサー(女性)が専従(?)らしく、記憶に残る。 無年金 生活保護 在日(北朝鮮・韓国) 「頑張ってます、でも酷い目にあってる、みんな安倍政権が悪いせいだ」…

協力者極秘リスト

zakzak【スクープ最前線】6/6「北朝鮮、平壌以外は無法地帯! 餓死者、病人…地獄絵図 クーデター発生の兆候に怯える正恩氏」(加賀孝英) 旧知の外事警察関係者が語る。 「北朝鮮は『日本人の北朝鮮協力者極秘リスト』を持っている。そこには、日本人拉致に…

拉致事件で恥ずべき発言

産経新聞【ボストンから一言(13)】6/6(米ボストン在住・新田多美子) 相次ぐ不祥事の元凶は無責任体質 拉致事件で恥ずべき発言をした「芯のない」面 土井氏側は、すがる思いで助けを求める家族を見捨てるような態度だったと語る有本さん家族をテレビで…

マルクスの資本論?

全く読んだこともないのだが、分かりやすい解説(但し、ダメだと言う説明)が日経BizGateに。 学校で教えない経済学〜マルクス『資本論』は何を間違えた?〜商品の価値を決めるのは労働量ではない〜(2018/5/28)(木村貴)指摘される間違いは以下の二つ。 …

誰が見たって、、、

どっち系の新聞か誰が見たって一目瞭然。 朝日 「対応遅すぎ」日大・危機管理学部生が見たタックル問題(09:47)有料記事 加藤厚労相の不信任決議案、野党が提出 働き方改革法案(10:01) トランプ氏「我々の核能力は強大」 北朝鮮の声明に怒り(06:36)有料…

靴を逆さに被った男性のブログ

十年くらい前に愛読していたのだけれど、突然無くなってしまい、途方に暮れていた。タイトルくらい覚えておけばよかったと後悔した。本日、ついに発見。楽天に消されたのだそうだ。確かに、各社の新聞記事をペタペタ貼っており、その点に関してアンチから突…

Amazonの素晴らしい仕組み

産経新聞オンライン(2018.5.6) 「アマゾン、最安値設定のため納入業者に無断で値引き→補填要求か 公取委調査」 アマゾンでは、自社サイトで直販商品より安い出品があった場合、直販商品の価格を同等か下回る最安値に設定するシステムを構築しているとされ…

スペインに侵略されるところだった!

日本はなぜ、スペインに侵略されなかったかを、アゴラで、尾藤克之先生が面白く解説されている。 タイトル:「本能寺の変」のあと光秀が室町幕府再興に成功していたら(2018年05月02日 ) 16世紀はスペインの世紀と呼ばれた。イスラム教徒との戦いに勝利した…

金の卵を産むガチョウ(ケントギルバート)

『Voice』2018年5月号、ケント・ギルバート氏の「官僚の毒に侵された日米の憂鬱」より抜粋、WEB Voice 4/25(ホーム » Voice » 政治・外交 » ケント・ギルバート 官僚の毒に侵された日米の憂鬱?) (リベラルについて) 彼らは差別問題が本当に解決されてし…

普通選挙が帝国議会を堕落させた?

劇場化する国会は「昭和の帝国議会」への道−−スキャンダルが政党政治を破壊する(アゴラ、JBpress、2018.4.27(金) 池田 信夫) これは政権と無関係なので、若槻首相は最初は無視していたが、扇情的な写真が新聞に掲載されると、野党は大衆受けするスキャン…

ドイツが難民ウェルカムな二つの理由?

まず、時給1ユーロでこき使うため。 もう一つは、どうやらきな臭い。難民の出身はアラブ系が多い。アラブの人々は、イスラエル=ユダヤ系憎しで固まっているらしいのだ。 もちろん、メルケル首相はどちらも否定している。(参考文献)アゴラ、独のユダヤ人…

米山知事っていい人だった

やな奴と思っていたけれど、昔のツィート(twitter)を見たらいい人だった: 米山 隆一 ‏Verified account @RyuichiYoneyama Follow Follow @RyuichiYoneyama More 既に撤回謝罪し辞任までしている言葉についていつまでもあげつらい、あれをしなければならな…

意外とクビにならない米国官僚

昔から、米国は大統領が変わると高級官僚は全員、クビがすげ替えられる、と言われてきた。 ZakZak(夕刊フジ)ケント・ギルバート ニッポンの新常識「究極に頭が悪い」政治家とは? 典型例は「自己矛盾に鈍感な人」2018.4.14 : 米国では、共和党と民主党の間…

不思議なニュース

現在、朝鮮・韓国系と戦闘状態にある、マスコミと政治のことはさておいて、この話は、大学におけるセクハラである。読売オンライ4/6「早大、セクハラ行為の教員停職…学生と手つなぐ」 早稲田大学は6日、早大の学生1人にセクハラ行為をしたとして、教育・総…

携帯大手三社が自らガラパゴス化、そして自滅へ

プラスメッセージとか言う怪しいサービスを始めるらしい。日経オンライン(ネット・IT 2018/4/11)「敵はLINEだけにあらず 携帯3社の活路はどこに 」 NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3社が共通のメッセージサービスに乗り出す。…