quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地域連絡網

地域連絡網を作るからという連絡の紙がポストに入っていた。昨今の個人情報何とか(悪徳電話勧誘業者のしつこさは全然変わってないのでこの法律は結局意味がなかったと言える)のせいか、「あなたのアドレスを連絡網の前の方に教えてよろしいか」とか何とか注…

専門学校っすか

工専のスタッフと一緒に仕事をしていたことがあったのだが、ちょっと前に、知り合いに、「それって専門学校っすか」と言われて腰が抜けた。そして、実はそうなのかな、と悩みだしてしまい、ますます落ち込んだ。その「〜すか」とのたまった知り合いは今、経…

肘の痛み─続き

ちょっと前に、夜中に突然、肘が痛み出し、痛風かも知れないと思った話を書いたが、医者もわからぬと言う。全治したわけではなく、右手を急に動かしたり、力を入れると少し痛む。 あと先週、上腕部に数箇所、内出血が出来ていた(採血を失敗したときのような…

大型車の運転席の構造を弱くせよ

また大型車の事故。 15日(月曜)、午前6時、首都高、ホルムアルデヒドを積載したタンクローリー横転、タンクからの流出はなく、運転手にけがなどもなかった。 最後の、『運転手にけがなどもなかった』が問題だと思う。これだから、運転手がハンドルに漫画本を…

中央線車内の危険

先週の何曜日だったか、朝の通勤ラッシュ時に、車両中央部のところでゆれたはずみに、誰かに足を踏まれた。大したことはなかったのだが、驚いたのはそのまま踏み続けられたことだ。あまりに仰天したのでそのまま動けずにいたら、数分間踏みつづけた。その後…

バスの危険

数ヶ月前、都内のバス(都バスではない)に乗ったときのことだ。自分は降車口付近に立っていたのだが、後ろの方から老婆らしい人がよろよろ歩いて来たので、道を開けてやろうと、わきにずれたら、そこに立って居た若い女性がさっと後ろを向き、私の方に不審者…

国連分担金

サンケイwebより(こーゆーのはやっぱりサンケイだ、、、) 米22.0、日本19.5、英・仏・中・露4カ国の合計(15.3%) 内容もさることながら、原文で数字や括弧が全部全角だったのが気になった。日本は支払い見送りの可能性も、、らしい。 ただし、こういう詐欺ま…

研究が無理なら教育を

5/8、朝日com 02年度に始まった21世紀COEプログラムは、平均5.1倍の競争率 助成対象は93大学274拠点に広がってしまい、「ばらまき」との批判 大学側の意向に配慮した結果 来年度からの新プログラムでは、採択拠点数を半分に 1拠点あたりの年間助成金額は現…