quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さ、先を越された

気が付いた時には既に、 ワイ「いくらアベガーでも首里城の火災と結びつけるのは無理やろなぁ」1 :名無しさん@おーぷん:19/10/31(木)08:37:54 id:DqL主 × Twitterポチー C₆₀ @hitachishiyouya 首里城出火の原因は間違いなくアベの手下の放火ですね マスコミ…

映画が証拠だとすると、、、

映画が証拠、ってあり得ない話なのだが、それを是とする人たちはいずれ、、、 「燃やされて蹴飛ばされた、あのお方は、それほどの罪人だ。証拠は展示会だ」と主張するようになるであろう。 恐ろしいことである。

盤山寮について その3(新潟市報、他)

新潟市の公開資料にいくつか記載がある。高度成長時代に入ったのを反映し、文面も明るく「どんどん良くなって行く」ようすが見て取れる。今の時代の人が見たらちょっと失礼な言い方で、パヨクが騒ぐ火種になりそうだ。 169_1.pdf(市報新潟S.42.4.20) 「改…

役に立たない台風関係緊急メール

戦時広報のようなチャイムとともに、メッセージが完全にプッシュで表示される。大事な情報が書いてあるようなのだが全く役に立たない。 OKを押すと、メッセージは丸ごと完全に消えて、二度と見られないのだ。どこから来たのかさえ分からない。 メッセージ…

消費税の軽減税率も、台風による交通機関ストップも、、、

どちらも数年前に多くの識者やコメンテータが主張していたことだ。ヨーロッパでは食品は非課税、とか多くの新聞が書き立てていたし、ニューズウィーク日本版の人気コラムニスト冷泉さんは米国のハリケーンへの対応例を上げて、完全ロックアウトも悪くない、…

大企業は女性活躍も託児所も有給休暇も全てちゃんとやっている

デービッド・アトキンソン : 小西美術工藝社社長(東洋経済・2019/10/03) この法律が日本を「生産性が低すぎる国」にした~「中小企業基本法が諸悪の根源」いつもの「生産性」を持ち出すアトキンソンさんであるが、今日のはちょっとだけ面白かった。 日本の生産…

で、あなたも外国人に来てほしくないわけだよね?

文春オンライン、10/9(水) 花輪陽子 先進国・日本が「世界で一番安全」でも「外国人が働きたくない」国である“3つの理由” 安全度ではトップなのに、働く条件としては給料も含めて最下位らしい。花輪さんの三つの理由とは、 プチ金持ち向けの銀行優遇がない、…

コリンジョイスでなくエイドリアン・シェパード

Business Insider JAPAN、10/6 「日本在住20年以上のイギリス人筆者が日本で学んだ、4つのビジネスの教訓」 四つとは、かわいいの威力(くまもん)、質より量(長時間労働)、細部に注意を払う(寿司)、規則は絶対(交渉の余地無し)。 てっきり、Newsweek…