quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

で、あなたも外国人に来てほしくないわけだよね?

文春オンライン、10/9(水) 花輪陽子
先進国・日本が「世界で一番安全」でも「外国人が働きたくない」国である“3つの理由”
安全度ではトップなのに、働く条件としては給料も含めて最下位らしい。

花輪さんの三つの理由とは、

  1. プチ金持ち向けの銀行優遇がない、交通サービスも劣悪。
  2. 英語による子供向け各種教育サービスがない
  3. 行政手続きがオンラインで出来ずめんどくさい

いや、その通りだと思うのだが、Quadratureが面白いと思ったのは、花輪さんの結論。

経済的に余裕があり消費をしてくれる外国人駐在員を日本に取り入れていかないと日本の将来は明るくないでしょう。

「金持ち優遇にせよ」と言うことらしいのだが、逆に言うと、彼らの消費が絶対に必要、と言うのでなければ、今のまま=貧乏人優遇、の方が良いと言うことだ。