quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

大企業は女性活躍も託児所も有給休暇も全てちゃんとやっている

デービッド・アトキンソン : 小西美術工藝社社長(東洋経済・2019/10/03)
この法律が日本を「生産性が低すぎる国」にした~「中小企業基本法が諸悪の根源」

いつもの「生産性」を持ち出すアトキンソンさんであるが、今日のはちょっとだけ面白かった。

日本の生産性が低いのは「働き方」の問題ではない

のだそうだ。じゃあなんだよ?と読み進めると、すべて中小企業のせい、なのだそうだ。
女性の立場が弱く活躍できないのも、託児所が無いのも、有給休暇が取れないのも、全て中小企業のせいらしい。そして、中小企業がそういうことを解決できないのはグローバルなことらしい。
だから、日本の生産性が低いのは中小企業が多くて、そこに勤める人々の割合、特に女性の割合が高いからと結論している。
そして、どうして日本で中小企業が蔓延っているか、と言う表題の問題に対しては、1964年に日本がOECDに加入して資本自由化が強制された際に、外資流入を防ぐために、「小さな企業」を守るシステムが続々と整備されたのだそうだ。その代表例が中小企業基本法、とのこと。