quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘイトを逆手に取る「差別ビジネス」

iRONNA、いま沖縄で起こっている「異変」、依田啓示(カナンファーム代表) 「ヘイトを逆手に取る「差別ビジネス」から沖縄を護れ」沖縄に限らず、差別ビジネスは恐い。揚げ足を取られないように気を付けないと。特に人種関連で最近、政治家(揚げ足を取られ…

朝日新聞らしい文章

新聞の編集委員はその新聞らしい文体で文章を書く。高橋順子編集委員も朝日らしい文章を書く。 人身事故に「死ぬ時間考えろ」 この社会、政治家は何を 編集委員・高橋純子2017年11月27日 と言う記事である。これはちょっと手が込んでいて、 つるべ落としの秋…

僕らの偉大な習近平閣下

偉大な習近豚同志は、未来を担う子どもたちのための絵本にもなっておられる: ▽絵本のタイトルはBIG BAD PIG ▽この豚が主人公。習近平同志そっくり。素晴らしい、いつも世界のことを考えておられる。どこに脆弱性があって付け込めるか一生懸命考えておられる…

ろくでなしティラーソンは更迭を

ショッキングな記事が飛び込んできた: 読売新聞 非核化意思なしでも北と対話、米国務長官が方針 2017年12月13日 12時22分【ワシントン=大木聖馬】ティラーソン米国務長官は12日、ワシントン市内の政策研究機関で講演し、... 冗談ではない。トランプ大統…

中国の日本ブランドパクリなど可愛いものだ

最近、中国の怪しい業者が日本の農産物ブランド地名をパクって販売していることが問題視されているが、そんな問題を蹴散らすような事例がロイターで報道されていた。その名もTokyo Smoke(カナダ)である。 ダメ、絶対。なぜマリファナの会社に東京の名前を…

どこか気骨のあるジャーナリズムは無いのか?

北朝鮮の不審漁船、泥棒、略奪の上、取り調べには激しく抵抗しているらしい。だからどうした? 日本のどこかのマスゴミは、「いや、これは日帝に対する正当防衛だ」とか、「中国に近い国の人民を捕えるとはけしからん。謝罪と賠償を要求する」とか頑張るとこ…

冷泉さんが久し振りに良いことを言った

統一教会と韓国と北朝鮮のシンパの冷泉彰彦さん(芸名)であるが、久しぶりにNewsweekで良いことをおっしゃった。 データ偽装問題と無資格検査、全く違う国際的影響(HOME>コラム>プリンストン発>日本/アメリカ 新時代)2017年11月30日 :(中略) : 日…

電車の中で叫ぶ女性(その後)

N駅で乗車して来た女性が、ドアの付近にいた別の女性に後ろからしがみついてがくがく震えている。その異常さたるや、気味の悪さたるや思い出すことも耐えられない。ドアが閉まる瞬間に今度はぱっと離れて車外に倒れ込んだ。 乗務員が駆けつけてくると「この…

中国がどれほど尖閣に肉迫しているか?

意外と知られていない、尖閣の状況。これほどとは、、、。 △ZakZak(夕刊フジ)「中国尖閣攻勢は米にとって「日本の国難」との深刻な懸念」2017.12.4(古森義久)※SAPIO2017年11・12月号こう言うのをマスコミは伝えるべきであると思うが、燃え上がってロクな…

グラハム上院議員、退避に触れる

米共和党のリンゼー・グラハム上院議員、「在韓米軍の家族を韓国国外へ退避させ始める時が来た」と訴えた(3日のCBSニュースのインタビュー)。グラハム議員の退避の訴えを報道したか?(12/4現在) 産経 読売 日経 毎日 朝日 東京 ○ ○ ○ ○ × × 東京新聞…

テロ国家指定は韓国こそ必要

新潟市の日赤爆破未遂事件(1959)だけでなかった。 Newポストセブン(2017.12.05)「北朝鮮問題で団結が必要なのに韓国が反日政策をとる理由」(むろたに・かつみ)※SAPIO2017年11・12月号 竹島問題で島根県内の防衛省(当時は防衛庁)施設の軍事攻撃を検…