quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

国連広報センター

確か、CNNジャパンは、朝日新聞社筆頭株主で、場所も朝日新聞のビルにあったような。
「国連広報センター」は、一体どこにあるのだろう。検索すると、渋谷区神南の国連大学ビルにあるらしい。
また大きなお友達が増えた。以下は産経の記事。

「家父長制を解体しよう」国連広報センターが投稿 センターは「日本のみ対象にしてない」
2023/11/27 18:09徳光 一輝
ライフ>教育>国際>国際問題
国連広報センターが「家父長制を解体しよう」と呼びかけるX投稿

国際連合広報センターが公式X(旧ツイッター)に「家父長制を解体しよう」と投稿し、物議を呼んでいる。11月25日の「女性に対する暴力撤廃の国際デー」に合わせた投稿とみられるが、X上では「なぜ日本に対して? もっと言うべき国があるでしょう」などのコメントが寄せられている。

同センターは25日、Xに「秋です。家父長制を解体しよう」と投稿。「FALL」という英語に「秋」と「倒れる」という両義があることから、秋にちなみ「家父長制」の解体を呼びかけたものとみられる。

ところが、SNS上では「日本の家父長制は昭和22年の民法改正により廃止されている」「日本において家父長制が残っている実例を提示していただきたい」「私は好き勝手に自分の家を出てマンション買ったけど? 新たな戸籍を作れるじゃん。それよりハマスにさらわれ性加害された生死不明の女性たちはどうなった?」などの声が上がった。

投稿が日本語だったことから、日本や日本人に対するメッセージと受け取られたとみられる。

同センターは産経新聞の取材に対し、家父長制の定義について「男系相続に基づく社会制度」と説明。そのうえで、今回の投稿について「女性に対する暴力撤廃の国際デー」をめぐる「グローバルなメッセージであり、日本、日本人のみを対象にしたものではない」とした。また「国連では中東危機を含め、世界各地での女性への暴力を撤廃することを喫緊の課題と考えている」としている。

同センターの日本語サイトによると、センターは世界63カ所にあり、日本では東京都渋谷区の国連大学本部ビル内にある。

朝日毎日東京と一緒に、頑張れ国連広報センター、応援してるぞ(爆)