quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

ひさしぶりにスッとする話

何がすっとするかって、ミツカン創業家の闇である。例の、孫、連れ去り事件で、BBCまで騒いでるやつ。 他人の不幸は密の味って、大抵のニュースは、「ああ、日本の行く末が、、」とか、「移民難民パヨク、あ~あ」とか、憂鬱になるのだが、これは楽しい。 ジ…

国連広報センター

確か、CNNジャパンは、朝日新聞社が筆頭株主で、場所も朝日新聞のビルにあったような。 「国連広報センター」は、一体どこにあるのだろう。検索すると、渋谷区神南の国連大学ビルにあるらしい。 また大きなお友達が増えた。以下は産経の記事。 「家父長制を…

特殊詐欺(オレオレ詐欺の手口)

騙しやすい人を狙うらしい。ボケておらず騙しにくいのは相手にせず、「ヘタな鉄砲も」の原理で狙う。 この辺り、コンピューターウィルス侵入の手口に似ている。 十数年前頃、一度、ランサムウェアにやられた際、担当部署にいろいろ聞いたときの話: (ランサ…

さすがヤフー。毎日新聞は援護せよ

産経新聞、2023/8/30 15:57 (経済 産業・ビジネス 政治 政策) 「ヤフーを行政指導、利用者情報を韓国大手に提供 総務省」 総務省は30日、検索サービスの利用者の位置情報を、事前に十分な周知をしないまま韓国IT大手のネイバーに提供していたとして、…

富士山の混雑に警鐘

産経新聞 2023/8/31 10:00 直球&曲球(野口健)「大混雑の富士山 タブーに踏み込んだ地元知事」 (野口健) 日本人や海外から登山目的で来る人たちのマナーはそれほど悪くない。むしろ問題を起こすことが多いのは、日本で働いている若い外国人たちだという…

環状だけじゃなかった、、、

産経新聞8/31「命は守られるか 関東大震災100年 ③ 帰宅難民、受け入れ先課題」放射状に伸びる道路もちゃんとあった。 車に乗らないので、東京の道路事情が皆目分からない、、、、 仕事場から家までの徒歩経路をGoogleマップで検索したら4時間くらいだった。…

東京の人口変遷にいまさら驚いた

読売新聞2023/8/30「首都を巨大地震が襲ったら…人が集中する市街地で「逃げ惑い」・悪条件が重なれば被害拡大」地震の話も大事だが、東京の人口の変遷にびっくり。 大戦中の疎開で半分に減っていた これが出来たことに感銘。ノウハウは記録して置くべきだと…

環状○○号線

車を持っていないので東京にのべ何十年も暮らしているのだが、道路がさっぱり分からない。 環状何とかと言う道路も、どれがどれだか、、、。読売新聞(2023/08/25)に面白い記事が出ていた。 環状○号線、全部あったことすら知らんかった

ギリシャの復活

あれほど、ダメだダメだとばかり伝えられて、、挙句の果てに「国もダメだが国民もだめ、みんな公務員目指してるヤツばかり」とかまで言われ、日本も近いうちに必ずギリシャみたくなる、と蔑まれていたギリシャだが、、、 一体全体、いつの間に復活したのか?…

読売新聞様は、中国様tiktokの味方?

読売新聞様は、tiktok大絶賛中らしい米国では大規模な中止勧告? 大丈夫なのかろうか、、。

人権派弁護士のビジネスモデル

どうやって喰っているのだろうと、常々疑問だったが、ついに解説が出た。 toyokeizai.net 医療過誤、薬害裁判 クレサラ、金融商品被害 宇都宮健児氏など 日常的には交通事故処理や個人の離婚問題、窃盗や傷害などの個人の刑事事 売掛金回収、手形 機動力が問…

日本の同調圧力はウソか?

東洋経済に「日本人は現状追認をリアリズムと勘違いしている「古典の叡智」を生かせていない保守とリベラル」と言う記事が出た(12/13)。 対談は、中野剛志(評論家)、佐藤健志(評論家・作家)、施光恒(九州大学大学院教授)、古川雄嗣(北海道教育大学旭…

嬉しそうに北朝鮮の国旗を掲げる毎日新聞

最近、アカヒ傾向が、本家よりもすさまじいような気がしていたけれど、ついに明らかに。北朝鮮のミサイル発射をお祝いするかのような雰囲気の毎日一面(雰囲気ですよ、あくまで雰囲気)Quadratureは、日本の良心「毎日新聞」をココロより応援しております。

ツイッターが元のように平和になった。ウクライナももうすぐだ。

www.zakzak.co.jp 良かったよかった (後記)Youtubeでも「だーまめ」さんの素晴らしい作品が: ツイッター買収劇の全て。アスペの王がポリコレと戦った結果...【ずんだもん&ゆっくり解説】 www.youtube.com▽上のリンクのアイコンが出ないので、画面キャプ…

火曜の夕方にまたお世話になった

アップルハウスの犬垣さん(名前不確か)、火曜の夕方にお世話になってしまった。 結構、しつこい電話でした。quadrature.hatenablog.com

土曜の午後にお世話になった

土曜午後、二時近く、仕事場に電話。 アップルハウスの犬垣さん。お世話になった人々に追加、アップルハウス。 近くまで来ているので、投資用マンションのご説明を、、、とのこと。 いや、この手のお電話、何年ぶりだろうか。

国葬は中国潰し

sakisiru.jp なるほどね。マスゴミ潰しか、、、。 特に9月27日の国葬儀の日程は日本政府の深謀遠慮を感じさせるスケジュールだ。元々同時期の外交スケジュールとしては、日中国交正常化50周年記念日が9月29日に控えていた。 そのため、仮に安倍元首相の国葬…

えッ?! なぜどのマスゴミ以下略

安倍元首相の銅像が、台湾の高雄市にある「鳳山紅毛港保安堂(ほうざんこうもうこうほあんどう)」に設置される予定で制作が進むanonymous-post.mobi

えッ?! なぜどのマスゴミも伝えない?

突如一丸となる米の特性理解を 元駐米大使・加藤良三 2022/8/17 08:00、コラム・正論 安倍晋三元総理の狙撃暗殺事件が報じられたとき、筆者はアメリカの首都ワシントンにいた。全米で安倍元総理悼み半旗に 現地のニュースが第一報を報じたのはアメリカ東部時…

新しいお友達、アレクシス・ダデンさん

(JBPress)「保守派」ではなかった安倍氏、「異端国家」日本を正す改革の人だった 若手時代から国際情勢に強い関心、バイデン政権も踏襲する安倍氏のビジョン 2022.8.14(日)日本戦略研究フォーラム jbpress.ismedia.jp 「安倍晋三を日本刀でぶった切って…

コリンジョイスでなく Danielle Demetriouさん

クーリエジャポンに英国人記者(日本在住)の記事が、 おしゃれ、フレンドリー、行儀がいい… イギリス人記者が解説「海外旅行先で日本人観光客は、こう見られている」 Danielle Demetriou ちょっと古臭い内容。 著者の最大の欠点は、名前の読み方が不明なこ…

負けるなチリ人、日本チリ友好の火を絶やすな

アニータ・アルバラードさん、2001年に青森県住宅供給公社巨額横領事件を起こし、公社の資金14億円を、、、 ニコラス・セペダ・コントレラスさん、筑波大学から仏東部ブザンソンに留学、2016年12月から筑波大生が行方不明に、、、 バチェレ(ミチェル・バチ…

朝日新聞がここまで書くとは?

以下は産経新聞の記事ではない。れっきとした、戦後の「赤日新聞」じゃなかった朝日新聞様の内容である。 (週刊新潮で引用されている記事)「(朝連は)全国各地にわたってしばしば占領軍に対する反抗反対あるいは暴力主義的事犯をひき起しポツダム宣言を忠…

大丈夫か、デイリー新潮?〔2〕

前回の続き。 週刊新潮の記事、圧巻はこのくだりである。 GHQも手を焼くように GHQは当初、朝鮮人に対し深い同情を寄せ、「解放人民」として厚遇した。そして一刻も早い本国引き揚げを推進し、組織的な帰還を行うため朝連の力を頼った。しかし、戦争に負けた…

大丈夫か?デイリー新潮?

近現代史検証研究会 東郷一馬 「週刊新潮」2022年5月19日号 掲載 終戦後、朝鮮人を利用して勢力を拡大した共産党 党史には書かれない“不都合な真実” スゴイタイトルの記事。素晴らしい内容である。 元共産党・参議院議員の故吉岡吉典が韓国メディア(ハンギ…

公営住宅の件数と、パヨ度の相関

三鷹で、非核都市宣言とか出たり、国立で、マンション遡及条例が一時、可決されたり、韓国応援展覧会が公共施設で開かれたりするのは、どうも都営住宅が密集しているからではないだろうか。 しかし、いまどき、ホントに相関があるかどうかは不明。どなたか調…

電車の中で頭を振る女性

帰宅途中のC線の車内。 良く、ハトなどの鳥が、首を前後にカクカク振っているようすを見ることがある。 あれより、もっと速いかも知れない。 さすがにキツツキほどではない。 初老の、少し、白髪交じりの女性が、ぶつぶつ言いながら、頭を細かく前後に振っ…

なんでGoogle PixcelのCMは腹が立つ?

最近、Youtubeを仕事をするふりをして、ボォーッと見ていると、良く、Google PixcelスマホのCFが流れる。 深夜に、異常に仲の良い男二人が延々と電話しているシーン 公園でチェロを弾くフランス人(黒人・女性)に、セ・ブレモン・サンパと、翻訳機で話しか…

久々にお世話になった人々、それはファクシミリさん

最近は、もう、押し売り電話、そのほとんどが、投資マンションの話だったが、は、かかって来なくなった。 かかって来ても、結構です、と言うとあっさり引き下がる。それが、今日の午後、数十分に渡ってネバられてしまった。 そして、驚くべきことに、その内…

かいじ号か、富士回遊号か、、、

他人の悪口は書きたくないのだが、悪口である。 土曜の朝8時過ぎに、新宿を通るときに隣の中央本線特急が停車していた。発車時刻8:30からして、かいじ(甲府)か、富士回遊(河口湖)だ。 通勤電車から、特急の車内が良く見える。すると、、、 両側とも、座…