quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電車のなかでしゃべり続ける男性

表題のコト自体は良くある話なのだが、今日、O駅から乗って来た男性は、新顔で、乗車するやいなや「感染者いない? ホントにいない? 大丈夫?」と言い続け、その後も、「007の黄金銃を持つ男」に出てくるニックと言う俳優の話や、今回のコロナウィルス…

良く言ってくれた「被告は大麻精神病」

読売新聞2/10 相模原殺傷、弁護側の医師が証言「被告は大麻精神病」 相模原市の「津久井やまゆり園」で2016年7月、知的障害者ら45人を殺傷したとして、殺人罪などに問われた元施設職員 : 弁護側証人として出廷した医師が「被告は大麻精神病で『自分…

シールズがダメなら高校生だ!NHKのトンデモ

今朝(2/11火、休日)の、NHKニュース おはよう日本、「スタジオ生激論!イマドキの校則」 イマドキのブラック校則を批判するコーナー、内容はお決まりの、地毛の髪色、下着の色、その他服装、、、 50年前から既に言われていたことである。なぜまたここで…

グレタさんは、そして立憲民主は批判しないのか?

(読売) 政府の情報収集衛星「光学7号機」を搭載したH2Aロケット41号機が9日午前10時34分、鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターから打ち上げられた。衛星は予定の軌道に投入され、打ち上げは成功した。 : H2Aの打ち上げ成功は35回連続。…

リテラに続くか共同通信

口汚くトランプを罵る共同通信。もちろん、東京新聞もその尻馬に乗っかっている。 【ワシントン共同】米上院の弾劾裁判での無罪評決から一夜明けた6日、トランプ大統領はホワイトハウスで演説し、弾劾裁判について「地獄をくぐり抜けた」と振り返った。弾劾…

頑張れ飯塚真紀子さん、大西ノリミツ氏の後を継ぐのはあなただ

タイトルで全てを言ってしまっているのだが、、。最近、ニューヨークタイムズにも寄稿するようになった飯塚真紀子さん。「犬と日本人お断りと言われても、中国人お断りとは絶対に言うべきでない。」 素晴らしい、このキリスト教的博愛精神。日本市民の行く末…

頑張れテドロス事務局長、エチオピアの未来がかかっている

産経新聞2/1 テドロス氏の出身国エチオピアと中国には、「特殊な関係」がある。鉄道や電力供給などで中国からインフラ投資を受けるエチオピアは、巨大経済圏構想「一帯一路」のモデル国家とされる一方、膨大な債務にも苦しんでいる。 テドロス氏は2012~…