quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略基盤研究

一体何のことかと思ってしまった。防衛省関係?、とは全然無関係で、文科省主体の、大学向けの研究支援らしい。 一橋大学の先生が、個人報告書を公開されていらしたので、コピーしておく。 http://www.econ.hit-u.ac.jp/~koho/jpn/introduce/hokoku/hokoku20…

アメリカにみる大学の将来 (池上彰)

日経、ビジネスリーダートップ>就活・仕事>池上彰の大岡山通信 若者たちへ (2015/5/25) 大学は学部生を教える仕事を薄給の非常勤講師に任せる一方で、学生とはほとんど接することのない著名な研究者を引っ張ってくることに血道をあげている (非常勤講師…

高齢者の運転免許返納反対

危ないから返上? 公共交通機関を使え? 本人が気が付かないうちに認知症になっている可能性? いろいろ言われるけれど、現状、多くの自治体で、高齢者の自動車運転免許の返納制度を持っている。 でも、車が生活に必要な人は大勢いるのではないか? 免許返納…

やはり毎日新聞様は中国様の味方?

核拡散防止条約(NPT)再検討会議での、日本の主張「世界の指導者の広島・長崎訪問を」に中国が反対。 >第二次大戦の被害者であるかのように歴史をゆがめることが日本の目的で、毎日新聞様は、「中国の主張は的外れだ」とタイトルでは中国号を煽りながら…

イギリス選挙、コリン・ジョイスの分析

ニューズウィーク・オンライン(HOME>コラム&ブログ>Edge of Europe>予想外の英保守党勝利の裏事情) スコットランド民族党(SNP)の急激な台頭が「平均的なイングランド人有権者」を保守党支持に結集 労働党とSNPの連立政権になる可能性が一番高…

リクルート事件

当時は「腹黒い政治家や役人が他人のせいにしてる話」と片づけられていたけれど、そもそもリクルート社(江副社長)の目的は何だったのか?そして、検察はなぜ、大物政治家を立件しきれなかったのか?こちらに詳しい。まず、立件しきれなかった理由は、株を…

女性の地位(日経)

2015/5/11、日経「グローバルオピニオン」、「男性優位」では発展に限界 インド・ラジャスタン州首相 (バスンダラ・ラジェ氏) 「女性の地位を見れば、その国の水準がよく分かる」。インドの初代首相ネールはこう語った。 :(中略) 米ペプシコのインドラ…

クリントン氏の批判本と反論

日経オンライン、国際>記事、2015/5/7 10:15 「米共和系著者がクリントン氏批判本 陣営「でっち上げ」と反論 」本の題名はクリントン・キャッシュ、内容は、ヒラリー夫妻が、クリントン財団への寄付を受け取る見返りに便宜供与をしたとの主張。(何に対して…