quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サイバー刑法に力を発揮して貰うために

「情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律」について。外国からのサイバー攻撃を含めて、こういった法整備は早急に行われてしかるべきなのだが、以下の二点が足を引っ張っている。 江田五月議員の答弁 無料のプログラム、フリーソフ…

バスの老人のマナーの悪さ

無料パスを片手に昇降口に駆け込み、優先席に元気にダッシュする老人。おまえは中国人か?それはそれでもはや仕方がないのだが、日経オンライン「豊島逸夫の金のつぶやき」で、興味深い記事があった。 ジム・ロジャーズ氏、日本国債には強い懸念 1100兆円程…

科学技術立国が泣けてくる産経新聞記者のレベルの低さ

鍋の下に熱電素子を貼り付け、火と鍋の温度差を利用して発電しようという「発電鍋」を誰かが思いついたらしい。以下、読売と産経の記事。 読売(ホーム−科学、6/10) 鍋底の外側に熱発電板(6センチ四方)を取りつけ、たき火など500度程度の炎で熱すると、…

原発依存は補助金頼りの構造

産経新聞2011.6.1 00:09、国際ニュース、「5月31日付の米紙ニューヨーク・タイムズ〜原発依存は日本の現実、補助金頼りの構造」と報じている。さらに、原爆投下国で反原発運動が起きなかったのは、補助金への依存が理由とも。まぁ、反日新聞ニューヨーク・タ…