quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

原発依存は補助金頼りの構造

産経新聞2011.6.1 00:09、国際ニュース、「5月31日付の米紙ニューヨーク・タイムズ原発依存は日本の現実、補助金頼りの構造」と報じている。さらに、原爆投下国で反原発運動が起きなかったのは、補助金への依存が理由とも。まぁ、反日新聞ニューヨーク・タイムズに何を言われても気にすることもないけど、良い点を突いていることは確か。
同じことが、軍人恩給にも言える。日本は戦前から、かなりの恩給を戦死者に対して出している。若者が特攻隊に喜んで行ったのは、愛国心などではなく、将来への閉塞感(例えば小作農)並びに、遺族に支給されるお金のためだ。(岩波新書、遺族と戦後)。諸外国に比べてかなり、手厚い恩給が支給されている。同じことが原発補償金にも言えるような気がする。金のために我慢した、、、と。