quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の政権交代は時代劇的?

ニューズウィーク日本版6/25 コラム>プリンストン発>日本/アメリカ 新時代 二大政党制が日本で根付かないのは「残念なリベラル」のせいなのか(冷泉彰彦)結局、そのせいなのかどうか良く分からなかったのだが、見出しは、サラリーマンvs自営・農業と言う…

実は最低だったバラク・オバマの評価

外交も内政も全部ダメ(アフガニスタン、ロシア、中国、無人機爆撃、オバマケア、景気、雇用)だったらしく、 クリントン、Wブッシュ、と同程度らしい。 日本では最近ようやく、それもネットで明らかになった。マスコミは全く伝えない。

ブスと言ってはダメなのだ

境界のRinneのアンサイクロペディアより、 アニメが犬HKでの放映なので、原作にあるお色気、放送禁止的用語がどこまでOKなのかを鑑賞する楽しみがある。今のところ、ブラチラNG、ブスNG、氏ねNG、ぶっ殺すOK、ボケカスOK、六道鯖人の所業全般OKである。またL…

Youtuberとトランプ大統領

zakzak(by 夕刊フジ)トップ>政治・社会 連載>痛快!テキサス親父(トニー・マラーノ)6/15 「偏ったリベラル系メディアが日本の“衰退”をまねく… 国連の「ケイ氏報告書」なんて無視だゼ!」 :(中略) トランプ氏は、ユーチューバーらを会見に入れ、自身…

扶養義務1

(2012年神戸新聞掲載)くらしの法律相談 民法上、 扶養義務は、夫婦、直系血族および兄弟姉妹が互いに負う 直系血族とは、親と子、祖父母と孫のような血縁関係をいい、親子の場合は、実親子だけでなく、養親子の場合も含む。また、嫡出子、非嫡出子を問わな…

日刊ゲンダイ、大丈夫か?

日刊ゲンダイDIGITAL (2019年6/18)(国際ジャーナリスト・太刀川正樹) 日本人も加担 瀬取りの元祖は日朝諜報機関の“接触”だった 【安倍政権がひた隠す拉致問題の実態】#1 安倍政権は「対話のための対話では意味がない」としてきた対北強硬姿勢を百八十度…

電車の中でバックパックにしがみついてくる男性

Quadratureは以前書いたように、デイバッグを前に抱える法案(!)に反対であり、毎日、背中に背負って通勤(多分仕事しに行っているので通勤)しているのだが、だから、後ろを押されようが、小突かれようが絶対に文句を言わないようにしている。それから、…

ウェルベックの「セロトニン」

Newsweek日本版(2019年02月15日)コラム>フローランの日本文化論 ブラック・ユーモアを忘れた日本は付き合いにくい(フローラン・ダバディ) 『セロトニン』の主人公の名前は私と同じフローランです。ウエルベックの小説によく描かれている、虚脱状態に陥…

カネカを非難するのは下層国民?

化学メーカー「カネカ」の「育休明けの転勤内示」でいろいろ炎上しているようであるが、 まず、Quadratureの頭の中に思い描かれたイメージは、2Kの安アパートで、上の子をおぶって後れ毛が垂れている妻の脇で茫然とちゃぶ台に向かっている夫。 これが事実…

そうなのか、、、

Yahoo個人ニュース6/6(木) 「なぜ日本では「世の中への報復」がテロリストではなく通り魔を生むか」(六辻彰二、国際政治学者) どの国でも当局によるテロ対策は、拠点となる組織や指導者をマークすることが中心になる。そこには、過激な説法をするイスラー…

新たな金の卵を産むガチョウ

以前、そんな記事についてメモしたが。あらたに、ハンセン氏病の患者(強制収容被害者)が立ち上がったらしい。 不法行為があったのかどうか、が気になるが。無かったにしろ、憲法違反で争うだろう。強制不妊と同じ戦法だ。 是非、頑張って欲しい。Quadartur…

パンプスは旭日旗の臭いがする

他人の履いた靴は臭い(自分のも)のであるが、いわんや、夏場はひどい。 パンプスやハイヒールを強制するなと言う運動(Kutoo)が突然広まったが、何だか臭い。それも旭日旗と似た臭いだ。 どういう人々が中心に居るのやら、、、。 ただ、今でも古臭い会社…

生産性が低いから便利なのだ~

コンビニや小売店で、ちょっと混んで来ると、すぐ別の店員が飛んで来てくれて笑顔で、「申し訳ありません。お待たせしました~」と列をさばいてくれる。 こんなのは日本だけだ。 ヨーロッパ、ドイツでもフィンランドでもスェーデンでも、どんなに行列ができ…

天皇訪中’92

加藤紘一氏、天皇訪中「宮沢さんは一生懸命じゃなかった」 (2014/3/23)日本経済新聞 電子版 ――1991年11月に宮沢内閣が発足したとき、宮沢喜一首相は天皇陛下の訪中問題をどのように処理しようとしていたのですか。 「よく覚えていない。宮沢内閣ができる自…

怖がらせるつもりは全くない(毎日新聞)

銭湯・温泉での外国人の入れ墨(タトゥー)の話。 「タトゥー客の入浴 揺れる別府温泉街 ラグビーW杯控え 外国人客への対応、試行錯誤」毎日新聞(2019年6月3日) 毎日新聞は誇らしげに、 来日は4年前。湯を肩にかけながら腰を落ち着ける仕草は日本人と変わ…

ちょっと手ごわいジャーナリスト津山恵子さんにお世話になりそう

Business Insider JAPAN(5/29、Yahoo、国際)津山恵子さん 「トランプ氏訪日で「雅子皇后はスター」。米メディアは日米首脳会談どう報じたか」一瞬、おや、めずらしい、お世話にならないかと思いきや、記事、中ほどで、 ニューヨーク・タイムズも「安倍首相…

交通弱者を切り捨てるSUICAインターネットサービス廃止

SUICAインターネットサービス廃止のニュースが入って来てブログが書けないほど絶望している(書いてるじゃん)家族のSUICAにチャージするのに便利だったのに、、、。 駅から遠い実家でチャージするのに便利だったのに。 ViewクレカとJREカ…