quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

ちょっと手ごわいジャーナリスト津山恵子さんにお世話になりそう

Business Insider JAPAN(5/29、Yahoo、国際)津山恵子さん
「トランプ氏訪日で「雅子皇后はスター」。米メディアは日米首脳会談どう報じたか」

一瞬、おや、めずらしい、お世話にならないかと思いきや、記事、中ほどで、

ニューヨーク・タイムズも「安倍首相はトランプ訪問で賛美を浴びせる 結果はいかに?」という見出しの記事を掲載した。

と来た。ニューヨーク・タイムズが取り上げるくらい、スターだったのか、と、驚いたが、その驚きも冷めやらぬうち、数行下に、

同紙はこんな山口二郎・法政大教授のコメントを引用している。
「安倍首相は外交活動の観点では、何の成果や結果を得ていない。(おもてなしは)安倍首相の外交での失敗を隠す、表面的な政治ショーだ」

と来た。あとは雪崩のように北朝鮮問題まで突っ込むところなど、枯葉が落ちても「ところで」の一言で政府のせいにする朝日系の記事そのものである。
しかし、津山さん、なかなか手強い。在米、元共同通信フリーランスで、分かりやすくアエラに執筆したりしてらっしゃるが、扶桑社から「教育超格差大国アメリカ」などと言う本も上梓されており、Quadratureなどがいくら皮肉を言ったりしてもかなう相手ではないと思った。まさに新しい「日本の友人」でいらっしゃる。
なお残念ながら、津山さんのWikiはまだ立っていないが、写真は沢山公開されており、ちょっと上野千鶴子さんに似てらっしゃるのがせめてもの救いである。頑張っていただきたい。
この津山恵子さんを始め、英国の藤田早苗さん(ヒューマンライツナウ)、在米の飯塚真紀子さん(ジャーナリスト)、そして金村詩恩さんも大変分かりやすいお話を、最近、「現代ビジネス」にお書きにお書きになっておられる新しい「日本の友人」である。みなさん、ご活躍を期待したい。