quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

国葬は中国潰し

sakisiru.jp
なるほどね。マスゴミ潰しか、、、。

特に9月27日の国葬儀の日程は日本政府の深謀遠慮を感じさせるスケジュールだ。元々同時期の外交スケジュールとしては、日中国交正常化50周年記念日が9月29日に控えていた。
 
そのため、仮に安倍元首相の国葬儀が行われなかった場合、権威主義国に対する風当たりが強まる国際環境の中で、日中友好を大々的に打ち出す一大イベントが大きくメディアに取り上げられる可能性があった。これは日本の外交安全保障上のメッセージとしてリスクがあるものだった。

日中国交正常化50周年記念日に注目を集めたかったリベラルなマスコミや左派系の人々が是が非でも「国葬儀」を中止させたかった
 
なるへそ。
わざわざ遅くしたのは、てっきりコロナ対策かと思っていたが、そっちであったか。