quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中川淳一郎さん

ここ何年も、外国人に対するヘイトスピーチがネット上に蔓延しており、重大な人権侵害となっている。となれば、反差別の運動も目立つようになるが、現在、ネット上で起こっている反差別運動の実態はどうなっているのか。これまでのネットを中心とした反差別…

業田義家4コマ「ガラガラポン」復活

3月号SAPIO掲載の4コマがオンラインで復活した。 『SAPIO』人気連載・業田良家4コマ「慰安婦観音像」2017.02.04 07:00 単にファイル名の不備などテクニカルな問題だったのか、あるいは、内容改変があったのか、、、、それは全く分からない。でもともかく、…

ネット社会では簡単に比較できてしまうのだ

いつ毒核ミサイルを打つか危険信号の北朝鮮。新聞各紙の対応を見てみよう。3/15(水)午後1:20現在、各紙オンライン版トップページに現れる「北朝鮮」の単語数を単純比較してみた: 朝日新聞 0 東京新聞 0 毎日新聞 1 日経新聞 1 読売新聞 4 産経新聞 …

ケンカするならドイツとやれ

産経オンライン(2017.3.12)国際、トルコ外相の入国拒否 エルドアン大統領の「オランダはファシスト」発言で対立激化 空路オランダ入りしようとしたトルコのチャブシオール外相が乗った飛行機の着陸を許可せず、入国を認めなかった。 ...中略... トルコのエ…

やっぱり北朝鮮とズブズブだったマレーシア?

空港で毒薬テロ殺人が起こった直後には、確かに「遺体は北朝鮮へすぐに引き渡す」と言っていたマレーシアが、いつの間にか、北朝鮮を非難したりしているのでおかしいと思っていたら、やはりズブズブで、非難は単なる隠れミノらしい。 以下、BLOGOS(新潮社フ…

日比谷焼打ち事件

日露戦争講和条約(ポーツマス条約)で「宝」が少なかったとして起きた暴動。これがその後の5・15や2・26などの暴走に続く引き金であり、これをもっと詳しく教科書で扱うべきだと思った。2・26事件だけ聞かされても何が何だか分からない。原因もその後の影響…

核融合研の実験に反対する人々

7日、核融合研(多治見市)で、重水素実験が開始された。例によってそれに反対する人々がいる: 「多治見を放射能から守ろう!市民の会ブログ」(代表 井上敏夫) で、代表の井上さんは、こんなところでもご活躍: 「危険な経済制裁でなく、対話による真相…

龍谷大学教授 李相哲氏の解説

産経オンラインWEST、【内戦の韓国(上)2017.3.7】「必然の朴氏弾劾は代理戦争、工作員暗躍、親北VS.反北」 著者 李相哲(り・そうてつ、龍谷大学教授)中国黒竜江省生まれ。中国で新聞記者を経て1987年に来日。上智大学大学院博士課程修了(新聞学…

業田良家ガラガラポン、打ち切りでなかった

3/6(月)、無事にオンライン版掲載。良かったぁ。今月(3月号、紙版4月号)はサムスンに慰安婦像を作らせれば携帯基地局にもなって一石二鳥、と言う話。 二月分(オンライン版)だけ消えている。やはり、観音様をギャグにしたのがまずかったのか?(ホン…

誰が一番近いのか?

CNNでさえ、「北朝鮮がミサイル4発発射、3発がEEZに落下」がトップ記事なのに、、、 毎日(3位) 首相 森友学園は「政府の説明不足」 松井知事 小学校設置「今年度難しい」 北ミサイル 米韓合同軍事演習に対抗 東京(3位) 防災ヘリ墜落、死者5人に…

全部うそだった、、、、

ずっと信じていたことが全部うそだった(これ以前に、在日韓国人が強制連行されて来たのではなく移民だったことを知った際にもショックだった)。 教科書裁判の家永三郎先生が反日売国奴だったこと 強制連行されて苦労されてきたと思っていた在日の方々が実…

アジアのダメ国家にあるもの

週刊新潮、西原理恵子(と佐藤優)の漫画、週刊とり頭ニュースだったかな。 アジアのダメ国家に必ずあるもの それは何と北朝鮮料理店だった!マレーシアの話である。 朝日新聞や毎日新聞なら、日本そのものがアジアのダメ国家なんだろうなあ、、、、、って、…

大昔から、米国では手荷物の中身チェックはやっていた

1977年に初めて米国にホームステイ行った際、帰りの観光で、議事堂やホワイトハウスを見たりしたのだが、入場時にしっかり鞄の中身を詳細に調べられ、「さすが銃の国は違う」と感心したことがある。その際の調査はとてもソフトで「Thank you for your cooper…