quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スペースデブリ(space debris)

中国による衛星破壊の実験、2007年1月11日、米、カナダ、オーストラリア18日、日本19日、EU24日にそれぞれ懸念を発表。 各国の認識(日経BPネット) 中国は、自国の利益のためにはスペース・デブリの放出のような、人類全体の未来に有害なことであっても行う、…

ヂ(ジ)フテリア予防接種による中毒事件についての法務廰(庁)の意

毎日オンライン、2007/4/22より。1948年のジフテリア予防接種禍(京都84人死亡、島根16人死亡、各々数百人に被害。ワクチンの一部の無毒化が不十分だったため)における国の対応の公文書。栗原敦(京都、息子さんが予防接種禍で障害を負った)さんが厚生省の情報…

ポケベル

サンケイオンラインより、藤本憲一、コラム「断」。ポケベル最盛期は1996年。しかしこの年に台数でケータイに抜かれている。 最盛期にはすでに没落が始まっているという、諸行無常の典型例ではある。

DGSE

毎日新聞オンライン。仏情報機関の対外治安総局DGSEが9-11(2001年)を、ウズベキスタン当局や衛星電話の交信情報(2000年10月に独米便をハイジャックしてアフガンのカンダハルに向かわせる)を基に事前キャッチしていて、2001年初頭にCIAに伝えていた。 MI6、KG…

州立バージニア工科大学

読売新聞オンライン(4/17)。ある米バージニア州の名門・州立バージニア工科大学(ブラックスバーグ)で銃乱射事件。30名以上死亡。 州立でも名門があるのか。 中国人留学生、林[金静]さんは「米国では治安のよい所だと思っていたのに、これじゃ怖くて学校に行…

ビルゲイツはアルカポネ

「禁酒法=禁コピー法」というアナロジーを考えると、アルカポネに対応するのが、ビルゲイツと見なせるらしい。で確かに大儲けしている。 http://lab.urume.net/2006,1230,585.html

離婚後300日問題と赤ちゃんポスト

何だかみんな賛成の雰囲気なのだが、内閣はどちらも反対している。確かに、300日とポストのどちらも旧来の日本的な倫理・価値観を破壊するものである。政府は、これからの日本をどういう方向に持って行こうとしているのか、冷静に見てやる必要がある。不倫妊…

日下公人

何て説得力のある文を書くのだろう。http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/p/index.html 山本七平(イザヤベンダサン)の遥か上を行く。

中田力

『脳の中の水分子』 水分子と記憶との関係をまとめた本らしい。こういうトンデモを長にして新潟大学の脳研はCOEを受けている。常温核融合に匹敵する悪だ。 【後記】啓蟄という言葉があるが、また最近、常温核融合で金儲けをしようという輩が地中から這い出て…

道徳(徳育)で国際社会での立ち振る舞いを教えて

道徳を正式科目にするとか言うニュースが入って来た。今まで正式じゃなかったんだ、、、。 国際社会で個人として国として、どういう風に振舞えば良いかを教えて欲しいものだ。「みんな仲良く」では済まないことは、わかってきたみたいだし。

産経新聞オンラインの広告

Sankei webのバナーの広告より。「創価学会って何?というあなたにSOKAnet」産経さんよ、いくら貰ってンだか。