quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不払い率に貸し倒れ率

滞納率メモ。夕刊フジオンラインより。 給食費 0.99%(人数比)、0.53%(総額比) 消費者金融 5%超 NHK不払・未契約 40% 国民年金 ? 保育料(自治体認可保育園)、2.3%(全国主要都市のみで34億円)、これのみ読売オンライン(070505) 悪質滞納者「住宅や車のローン…

都内での総会

日比谷公園で朝鮮総連が集会を開こうとしたのが一旦受理された後、取り消された問題を報じる新聞(各紙オンライン版2/27付)。 毎日─人権侵害集会:公園使用取り消し停止求め仮処分申し立て 読売─朝鮮総連・集会での日比谷公園使用許可、都が取り消し 朝日─朝…

交通事故─産経と毎日で同じ記事

大阪泉佐野市羽倉崎の居酒屋「酒房 枡」に乗用車が突っ込み、カウンタに座っていたお客さんが挟まれて死亡した(27日)。こういうのも交通事故と言うのだろうか。早朝のNHKニュースでは被害者も加害者も氏名が伏せられていた。産経オンラインによれば、運転な…

朝日新聞の従軍慰安婦報道

2007年02月16日10時58分の記事。タイトルは「元従軍慰安婦が米下院公聴会で証言 謝罪決議案めぐり」、元記事が消えたのでGoogleキャッシュからメモ。 旧日本軍の従軍慰安婦問題について日本政府に謝罪を求める米下院の決議案 加藤良三駐米大使は13日「日本政…

オーストラリアと北朝鮮

オーストラリアが北朝鮮に外交団を派遣だそうだ。毎日新聞オンライン、2/20付。外交関係の修復だそうだが麻薬の輸入再開の相談でもやるのか。つながりが全くわからん。オーストラリアはニッチ外交とか言う記事も見た。 オーストリアも全然わからん。拉致の一…

サラ金業者から流出した顧客リストで詐欺被害

メモ、読売オンライン、毎日オンライン(2/22版)、サラ金業者の個人情報を業務委託先の社員の方が15万人分をコピー、「闇の職業安定所」サイトを経由して3858人分を売却(22.5万円)、49人分のクレジットカードが被害。インターネットサイトで総額約670万円分家…

いじめで中学生立件

昨年10月、福岡県筑前町三輪中の森啓祐君(当時13歳)が、いじめを苦に自殺した問題で立件があった。各紙の報道を比較する。 読売 県警は「5人はいじめの中心ではない」とした上で処罰が目的ではなく、反省を求めて立ち直りを促す こうした措置に踏み切ること…

いじめの原因

産経オンライン版(教育・福祉、2/15)より、「いじめの動機『無抵抗』が断トツ」だそうだ。この傾向はさらに強まるらしい。その他の「原因・動機」では、「力が弱い・無抵抗」に、「いい子ぶる・なまいき」(15.0%)、「態度動作が鈍い」(7.8%)、「よくうそをつ…

美味しんぼ

美味しんぼの○○さんが3/20日、○大に○「○12及び○12の圧力効果」で登場するらしい。以前は代役(山岡さんとか、部長とか、社主とか)だったようだが今回はどうなのだろう。原作者の雁谷哲さんのファンとかも結集するのかな。

にやにや笑うということ

ひところ、海外に出かける日本人の特性の描写で「意味無くにやにやしている」という論評がなされた。当時、それを特に否定するでもなく肯定するでもなく、英語がわからないので仕方なくにやにやしている、という感じだった記憶がある。終戦直後、米軍進駐を…

社会党は外患?

昔、中学生だったころ、アマチュア無線をやっていて法律をいろいろ勉強したことがある。そのとき、刑法で、外患は死刑、というのを呼んでぎょっとした記憶がある。「いきなり死刑かよ!厳しすぎ?」 しかし、これはどこの国でもたいていそうなのであって、か…

お世話になっている人々─ソルティじゃなくてソリティだった

今朝も10時半に突然電話。「チトウさんいらっしゃいますか?」と来た。もうわかっているので余裕をかまして「はぁ?」を連発していると「間違いですかねぇ、学会名簿見てるんですけど」と落ち着き払ったようす。「学会って創 価学会ですか?」とかましてやっ…

お世話になっている人々─ソルティの堤さん

昼過ぎ一時半頃、電話。「○×さんいらっしゃいますか?」と突然切り出してきた。とっさに怪しいと感じたので「はぁ? すみませんがちょっと電話が遠いようですが」と防衛すると、今度は「Quadratureさんですか」とこちらの正解の名前を出してくる。もはや容赦…

社会正義研究所?

社会正義研究所という附置研究所がある。その出版物の内容とかを良く見ると、戦前の「朝鮮半島から日本へ大勢の人々が拉致された」と言う内容の記述がある。獅子身中の虫なり。

台湾

メモ、産経出版正論3月号【あの日の現場】(2月2日掲載)、「一つの中国─表面上は中立。しかし、本音では、アメリカが見限れば台湾の支配者は直ちに中国に屈服すると想定」(A. ウォルドロン、ペンシルバニア大教授) 「一つの中国」はあくまで中立を意味する。…

大学入試に三色旗を持ったカルト宗教団体

某大学の入試期間中、校門へ向かう受験生で溢れた道筋には、よく、予備校の先生方(あるいは事務スタッフ)が集団で立っていて、「○×ゼミナール」と描いたのぼりを立てたり、鉛筆を配ったり、応援のシュプレヒコールを上げていることがある。ほほえましい光景…

ノロウィルスにアルコール消毒は効果なし?

毎日オンライン記事(2/8)より。「鳥取市の小学校でノロウィルス感染拡大、初動対応のミス」という記事が上がっている。関係方面の方々は大変なことだろう。その中で驚いたのが、 文部科学省が昨年12月に出した通知文書 調理室だけでなくドアノブなども塩素系…

お世話になっている人々─ビリーブス

夕方、ビリーブスの島尾さんから電話。「ビリーブスの島尾と申しますがquadratureさんですか」と先に名乗っていただいたので、無事に「こちらはquadratureではありませんが」と撃退。なお、ビリーブスでは検索にかからない。正式名はBelieves JapanでURLはht…

アドバンストプレースメント(Advanced Placement)

米国の高校で、大学レベルの授業を受けさせ、大学入学後に飛び級させるシステム。AP、Advanced Placement。高校によって講義内容にばらつきがあるとの指摘(高校でAPを取った子が大学で落第)があり調査が始まっている。産経オンラインでは、 飛び級進学者の「…

日本への積出港

産経新聞(2/6オンライン)より、覚せい剤の積み出し港(2006年)について。 粉末覚せい剤[125kg]─中国(32.3%)、香港(21.6%)、カナダ(19.0%)、マレーシア(8.0%) 大麻樹脂[96.7kg]─パキスタン(31.0%)、インド(12.0%)、中国(10.2%) 乾燥大麻[225.8kg]─南ア(10.5%)…