quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戸籍解読4-改製原附票

祖母の戸籍では結局、親類の名前くらいしか確認できなかったが、行政書士法人が送って来た父親の改製原附票で面白い情報が得られた。 この改製原附票、平成11年3/13に改製につき削除、となっている。今まで良く取って置いてくれたものだ。父親本人の住所の上…

戸籍解読3-何も出ず

除籍謄本1通だけが、区役所から電話があった翌日に送られてきた。手数料は750円だけで残金1250も再び定額小為替で返って来た。 そして肝心の戸籍の中身は、、と言うと、結局、何もなかった。Kタネの明治37年元旦出生から、昭和8年に室賀村のI正人に嫁ぐ…

戸籍解読2

N市区役所から仕事場に電話が来た。「Kタネさんの戸籍について、大正8年の戸籍が一つ出て来ました」と担当者。大正8年では15才なのでさすがに結婚はしていないかと思ったが、そこから昭和8年までの記載がある、とのことなのでそれを送って貰うことにし…

戸籍解読

池田熊之助 明治元年3月3日生、長左衛門次男、分家 明治41(?)年8月1日 昭和10年8月25日、死亡、I義信届出 昭和10年9月4日、I義信が家督相続届出したるにより本戸籍を抹消 荒木まつよ 明治8年9月8日生、荒木源八郎長女 明治28年5月22…

鞄は前にを止めて

最近、鞄を前に抱えろとか言うおかしなマナーを推奨するマスコミ記事が多くて閉口する。前に抱えれば解決すると思っているのだろうか?体の前で大きなカバンを抱えられると、それを支えるように腕も前方に付きだす形になって、近くの人はお腹に肘があたって…