quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老朋友(ラオパンヨウ)

NEWSポストセブン(オンライン)2017.06.26版「中国が恐れた首相は誰? 尖閣国有化で野田佳彦は今も極悪人」(産経新聞外信部次長・矢板明夫) キーワードは老朋友であり、この言葉は、その昔、田中角栄がロッキード問題で失墜後も中国で人気者とされたこと…

猟師と狼と羊と草?

川渡り問題(猟師と狼と羊と草)か、囚人のジレンマか、さてまた、、、、大問題である(大げさ)。立候補者(選挙ドットコムでの表示順番)は、 民進党 自民党 共産党 都民ファースト の四人である。定数2、さてはて。定数1なら自民に入れて終わりなのだが…

盤山寮 その2

何と、新潟県史が仕事場の近くの図書館に置いてあった。 良く読むと、臨海荘の開所式が昭和21年1月でその前から入居者が大勢いた、と書いてあり、盤山寮がそれより早いか遅いかは記されていない。(後記) quadrature.hatenablog.com

盤山寮

その昔、新潟市の山ノ下にあった、引揚者向けの宿泊施設、ばんざんりょうである。 新潟県立図書館、越後佐渡デジタルライブラリによれば、 昭和21年(1.22)新潟市に引揚者の収容施設として盤山寮・臨海荘が開所する([9]140) とのことで行末の数字は、「…

熱愛夫婦

ニューズウィーク 「尖閣問題にも動じない国際都市・東京の日常」2012年10月24日(水)「今週のコラムニスト:ジェームス・ファーラー上智大学教授〔10月17日号掲載〕 9月のある日曜日、妻と私は娘を初めて都内の中国語学校に連れて行った。この週末の…

長い、、、、2

NEWSポストセブン、中川淳一郎氏による「ネットの反差別運動の歴史とその実態」レポート とてつもなく長く複雑。最近、まともな厚い本を読んでいないQuadratureにとっては全体像を掴むのは全くもって困難。と思ったら、最後にまとめが書いてあった: 日常生…

長い、、、、

NEWSポストセブン、中川淳一郎氏による「ネットの反差別運動の歴史とその実態」レポート 前編、後編 いやはや、長い。 と思ったら、1〜4まで分割され、さらに長くなっている(上のリンクは切れている)。試しに全文をWordに貼り付けてみたら何と40頁超に…

共謀罪を早期成立させてテロを防ごう

共謀罪を早期成立させてテロを防ごう。安倍内閣を支持しよう。 我々の祖先は、血のメーデーを共謀した集団を選挙で落とし(1952年)、また、連続企業爆破事件テロを引き起こした集団を国内から駆逐(1974〜75)出来たのである。今また、世界で頻発するテロ事…

また正体を現した人がいる

zakzak by夕刊フジ(2017.6.5、トップ>政治・社会>海外)【夜回り先生・水谷修の「天に向かって、つばを吐く」】国を滅ぼず危険な指導者・正恩氏と国を損なう傲慢な指導者・安倍首相 (水谷修(みずたに・おさむ) 1956年、神奈川県横浜市生まれ。上智…

民主・小西洋之氏「自衛隊員は他国の子供を殺傷する使徒」

産経新聞オンライン 民主党の小西洋之参院議員は9月30日、自身のツイッターに「自衛隊員の母親の望みも虚しく、自衛隊員は他国の子供を殺傷する恐怖の使徒になるのである」と記した。 頑張れ、小西さん、次の選挙でも落ちるでないぞ!