quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

議会

地方選挙も終わったので、どこかの地方市議会の結果を整理してみた。 所属欄は公認とか、そういうものではなく、「〜系」であるかを示している。最初のお二人で分かるように、政党に所属しているかどうかはわかっても、どの会派かは、投票時には全くわからな…

毎日新聞の精密な記事

毎日新聞と言えば、精密な分析と詳細な解説が売り物で、特に日本の風物を英語で表わした記事が有名である。 そんな毎日新聞(2015年04月17日 06時00分)のオンライン版記事「平均所得:地域間格差くっきり 安倍政権下で拡大」が目を引く。 自民党政権時と、民…

日経が朝日を超えた

朝日新聞の真のツッコミ所は「雨が降ってる。だから政権はおかしい」みたいな、こじつけが散見されるところである。日経で、ついにそ〜いう記事のが現れた。コラムなので、きっと、筆者が朝日の読者だったのだろう。ライフトップ>ウーマン>キャリア>記事…

冷泉彰彦さんもたまには良いことを言う

ニューズウィークオンライン(HOME>コラム&ブログ>プリンストン発 日本/アメリカ 新時代)、2015年04月09日 冷泉彰彦曰く「中国主導のAIIBに急いで参加する必要はない」 だそうだ。理由は、AIIBのウェブサイトの雰囲気が、「途上国の政府系機関が指…

Tumiのバッグ

そもそもの発端は電車の中でドゥカティ(=イタリアのバイクメーカー)のリュックサックを見たことだった。何とも派手で斬新でイタリアっぽいし、恰好だけなら「昔インラインに乗っていたO先生のリジッドな白いリュックにも負けないぞ」という気がしてきて、少…

フランクフルト空港のひどさとルフトハンザとドイツ

ルフトハンザ参加のLCCの惨事と、フランクフルト空港の横柄さ、この二つは別事象ではあるまい。「ドイツ」がしていることだ。ルフトハンザはもちろん、傘下のLCCや、ひいてはFRA経由のヨーロッパもよした方がいい。 ドイツ自体、よした方が良い。メルケルも。