quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

毎日新聞の精密な記事

毎日新聞と言えば、精密な分析と詳細な解説が売り物で、特に日本の風物を英語で表わした記事が有名である。

そんな毎日新聞(2015年04月17日 06時00分)のオンライン版記事「平均所得:地域間格差くっきり 安倍政権下で拡大」が目を引く。
自民党政権時と、民主党政権時で、ジニ係数がくっきり、と変わっている。グラフの変化があまりにくっきりしているので、良く見ると値自体は0.083と0.090の間の変化であった。1割しか変わっていない。毎日新聞によればアベノミクスせいらしい。
ただ、前の自民党政権の終わり頃からジニ係数が既に下がって来ているので、もしや、と株価の変動を見ると、株価とジニ係数がばっちり連動している。要するに景気が良くなると「成金」が現れて、格差が大きくなったように見えると言うことだ。

同じように、地方格差と言うことで、港区と熊本県球磨村の平均所得を比較しているけれど、それだけ、都内の所得は景気に左右されるということに過ぎない。この点は同日4/17の別の記事「平均所得:地域間格差の拡大 主因の一つに株式譲渡所得」でわざわざ示しているのに、、、、。記者間でお互いの記事を読んでないのかな?

いや、A紙が死に体なので、残るは毎日のみ。頑張れ、毎日、日本のために!