quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

議会

地方選挙も終わったので、どこかの地方市議会の結果を整理してみた。
所属欄は公認とか、そういうものではなく、「〜系」であるかを示している。最初のお二人で分かるように、政党に所属しているかどうかはわかっても、どの会派かは、投票時には全くわからない。困ったものだ。(注、トップ当選の方々は当然、名前も知られていて、会派もわかるだろうけれど、下位の方々の会派は、かなり調べないとわからない)。

当選1 吉野和之 自由民主クラブ(自由民主党) 4,026
当選2 後藤貴光 自由民主クラブ(無所属) 2,919
当選3 加藤こうじ 自由民主党 2,914
当選4 白鳥たかし 自由民主党 2,898
当選5 大城みゆき 日本共産党 2,835
当選6 野村羊子 無所属(にじ色のつばさ) 2,776
当選7 伊沢けい子 無所属(森大志氏支援)、山本太郎となかまたち 2,768
当選8 谷口としや 民主党 2,671
当選9 栗原けんじ 日本共産党 2,488
当選10 おまたみえこ 無所属(自民) 2,475
当選11 大倉あき子 公明党 2,449
当選12 森徹 日本共産党 2,362
当選13 石井良司 自由民主党 2,317
当選14 増田仁 維新の党 2,250
当選15 石原ひさし 民主党 2,156
当選16 赤松大一 公明党 2,115
当選17 西尾かつひこ 日本共産党 2,082
当選18 かすや稔 公明党 2,060
当選19 いとう俊明 無所属(自民) 1,881.065
当選20 高谷真一朗 民主党 1,869
当選21 岩見大三 民主党 1,841
当選22 ししどはるしげ 自由民主クラブ(自民) 1,791
当選23 あつみのりひさ 自由民主クラブ(自民) 1,767
当選24 寺井ひとし 公明党 1,762
当選25 伊東みつのり 自由民主クラブ(自民) 1,761.934
当選26 半田伸明 無所属(にじ色のつばさ) 1,691
当選27 土屋けんいち 自由民主クラブ(自民) 1,655
当選28 嶋崎英治 無所属(にじ色のつばさ) 1,558
29 斎藤達也 無所属 1,027
30 よしぬま徳人 みんなの党(さくらと花水木) 917
31 斉藤たかし 無所属 305

民意と言うより、ほとんどランダム(乱数)なのでは、、、特に下の方。
定数削減すべき。議会は選挙での得票数でなく、議席数なので、下位得票者の当落が僅差で決まっているのは、何の民意も反映していないことになる。
選挙公報やポスターや、投票所の名簿に、所属会派をもっと大きく書き入れるか、そうでなければ、定数削減すべきだと思った。

注)今回の結果に関しては、良く注意して見ると、当落の間は、500票近い差があった。