quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2021-01-01から1年間の記事一覧

戸籍解読10、過去帖コピーが見つかった

母方の祖母が毎日見ていた過去帳から写し取ったドキュメントが出て来た。 ファイルは見つからない。フロッピーディスクに保存していた頃だろうか。 しかし、印刷フォントはかなりきれいなので、もっと最近のような気もする。 伯父(次男)の家に祖母を訪ね、…

戸籍解読9、江戸時代の位牌

(後記)祖母の過去帳メモ(24件)が見つかったので追記(*)した。*享保十年〔1725〕10/23、俊山栄方信士霊位 *享保十二年〔1727〕12/27、道智妙心信尼 *享保十三年戌〔1728〕9/20、中捨、妙憶智清信花位 | 30年間の空白 宝暦八年(1758)輝尼妙誓? …

戸籍解読8、新たに位牌の写真が

実家1の最後の掃除で、もう一枚、母親の実家の位牌の写真が発掘された。 一部は、前回見つけた写真の位牌の裏側を写したものになっている。 下段右5枚が、前回の写真の裏側その他(下段の右側4枚及び、上段)の位牌は、新規の写真。 前回、時代的に、幕末…

トランプは麻生閣下?

バイデン氏の高齢さからくる弱々しさ、活力に欠けることに加え、どこかしたり顔の「ポリティカル・コレクトネス」(PC=人種・民族別、性別などを完全に廃止する立場での政治的正当性)には飽き飽きしているのかもしれない。 裏を返せば、何でも思ったことを…

戸籍解読7

戸籍ではなく、位牌の写真が見つかった。昭和四十年代のものと思われる。 全部で15枚分、かなりの高解像度で撮られているので、よほど良いカメラ、ニコンかライカ、を使用して撮影したと思われる。 昭和四十年代に撮影されたと思われる位牌 左上から六枚: …

9-11テロに、サウジアラビアが関与?

産経新聞オンライン 「サウジの関与」開示要求、米同時テロ遺族、大統領に 2021/8/7 16:49 2001年9月11日に起きた米中枢同時テロの遺族ら約1800人がバイデン大統領に対し、サウジアラビア政府が同時テロに関与したとの疑惑に関し「米政府が入手し…

戸籍解読6

明治~昭和初期の時代の戸籍を判読した結果分かったこと三つ。 養子がやたら多い 結構な頻度で「養子」が見られる。「養子の離縁」もある。また、養子になるのは子供ではなく青年である。 例)北KB群安田村大字保田南四十七番戸主井上與吉二男Y才一郎同人妻…

戸籍解読5

(戸主)Y順次、前戸主留吉、父留吉、母ニン、長男 N市MKG通1丁目十一番に於いて出生父Y留吉届出明治三十八年三月二十二日受附入籍同日嫡出子の身分取得 出生事項中 出生ノ場所及び 届出人ノ 資格並に 氏名身分登記により記載 KーSKNと婚姻届出昭…

戸籍附票の保存期間

戸籍解読の一環として、亡母の戸籍取得を申請したところ、郵送証明センターから直接電話がかかって来て「附票は保存期間の関係上、亡くなられたときのものしか残っておりませんが、、、」とのことだった。もちろん、「それで結構です。お手数おかけして申し…

コンピュータ調査の電話がかかってきた

土曜日に出仕していたら仕事部屋に電話。 Youtubeのアヤシイ動画を見てる最中だったので慌てて消して受話。すると、、、 コンピュータ音声による、選挙の投票意向調査、及び世論調査。 って、ここ仕事場だから、知らない人ばっかり。 テキトーに答えて終了し…

罪状がさっぱり分からない河井元法相の選挙違反

元法相で元衆院議員の河井克行被告と、妻の案里元参院議員の「選挙違反・買収」に関して、前者の実刑判決(3年)が東京地裁で出た。 ニュースを聞いた人の半分は、選挙民に実弾配った、と思っているのではないか? そして、残りのさらに半分は、「確か、運…

はてなブログの強制削除

昨日(6/3)、聞いた話であるが、hatena事務局の単なる間違いでブログが強制削除(強制非公開ではなく、自分でも見られない)される場合があるらしい。 対処としては、「はてな お問い合わせ」で検索して、「お問い合わせフォーム」から連絡すると良いようだ…

ニコ動(ドワンゴ)に削除命令

(各種ニュースに掲載) 兵庫県丹波篠山市内の同和地区を撮影した投稿動画がインターネットサイトで公開、放置され「差別が助長された」として、同市と地元自治会が、サイト管理会社「ドワンゴ」(東京)に動画削除を求める仮処分を申し立て、神戸地裁柏原支…

あらためて必要性が明確になった入管関連法案

入管に長期トラップされている人も可哀そうだ、と一時は思っていたのだが、、、 今回の入国管理に関連した法案で、あれほどまでに野党が反対しているところを見ると、、、、 やはり、必要だったのだ。 現状はよほどおかしい状態で、おそらく、北朝鮮からの不…

反日企業人を引きずりおろせ

産経新聞2021.5.15 五輪断行は「自殺行為」 米CNNで楽天・三木谷氏 【ワシントン=塩原永久】楽天グループの三木谷浩史会長兼社長が14日に公開された米CNNテレビ系のインタビューで、東京五輪の開催を「正直に言って自殺行為のようだ」と話し、新型…

歴史の目撃者論

産経新聞【新聞に喝!】中国の民族・人権問題に声あげぬ新聞 元東京大学史料編纂所教授・酒井信彦(2021.5.9) かつて中国の文化大革命時代、朝日新聞は広岡知男(ともお)社長の「歴史の目撃者論」によって、知っていることでもあえて書かず、それによって…

日本市民のお友達

みんな仲良くいたしましょう。日本市民のお友達です。 クマラスワミ(性奴隷マンセー)、ブーア・ブッキオ(女子高生の13%)、デービッド・ケイ(偏向番組マンセー)、David R. Boyd(ボイド)さん、デービッド・ボイド先生、カナダのブリティッシュコロン…

ホー・ティー・キューさんと黒田・マリアンヌさん

ホー・ティー・キューさんの方はテレビドキュメンタリーになったり、NHKアーカイブスで放映されたり、加賀美幸子さんが解説して、彼女からの「ヤッホーNHKの皆さん!」で始まる手紙の文面がチラリと映ったのに、加賀美さんが、全く読まなかったり、、、そり…

葬儀場を使わずに葬儀をする方法について

大阪の話。 産経新聞「火葬まで民泊に置かれる遺体 葬儀簡素化で横行する非常識」2021.4.8 大阪市住吉区の住宅街で昨年12月の日中、民泊施設として使われているはずの住宅の前に、黒いワンボックスカーが横付けされた。一部始終を目撃した地元男性(78)…

「日本だって朝鮮人を強制連行したんだから」嫌がらせを受けても拉致問題に声をあげる理由

文春、さすがである。他のマスコミも少しは見習ったらよい。 「日本だって朝鮮人を強制連行したんだから」嫌がらせを受けても拉致問題に声をあげる理由 2/18(木) 6:12配信 野伏翔監督 北朝鮮による拉致被害者5人が電撃的に帰国したのが2002年。以降、他の被…

映画「めぐみへの誓い」

産経新聞 北朝鮮にさらわれた拉致被害者と救出活動に奔走する家族の闘いを描いた映画「めぐみへの誓い」が19日から公開される。過酷な地で生き抜く被害者、横田めぐみさん(56)=拉致当時(13)=を演じた菜月(21)は作品を通じ、「私の世代やもっ…

どうして女性の平均寿命が長いか

先進国以外では、逆転している場合もあり、日本でも17世紀くらいまでは女性の方がずっと短命だった。おそらく、出産が命がけ、だったからだろう。 現在では、日本では女性の方が6~7歳長生きであるが、この性差に関しては、生物的な理由よりも社会的なそれの…

ジュールズ・ボイコフ氏とデヴィッド・ケイ氏がそっくり

似てしまうのかね。可哀そうに、、、、www.tokyo-np.co.jp imadr.net

ヒューマンライツナウとヒューマンライツウォッチはどっちがひどいか?

ヒューマン・ライツ・ナウ(代表 伊藤和子さん)は、既にアレで有名だが、もう一つ、ヒューマン・ライツ・ウォッチ(土田早苗さん)と言うのがある。 webサイトには、「ナウ」とは別団体だ、と書いてある。北朝鮮問題にも取り組んでいるので、一応、ライツナ…

北朝鮮による日本人拉致問題、横田めぐみさん、シリア

news.yahoo.co.jp

楽天市場の配送状況確認チャットボット(2)

昨日、楽天市場の問い合わせチャットボットでひどい目に合わされたことを記したが、その日の夜間、当該のショップ「楽天24」と「爽快ドラッグ」から連絡が入り、楽天24は「遅れてごめんなさい」、爽快ドラッグは「発送しますた」、まるで蕎麦屋の出前の…

楽天市場の配送状況確認チャットボット

楽天市場の購入履歴で未配送の品物の確認をしてみた。以下、[…]は押したボタンを示す。 [配送状況を確認する] 配送状況を確認できません、ショップまでお問い合わせください。[ショップへ問い合わせる] 自動応答サービス(チャットボット)がお困りの…

チョー久し振りにお世話になった?

SJ(良く聞き取れなかった)と言う会社から、資料を送りたい、と言う電話が来た。口調は、完全に一昔前の「マンション買って」だったのだが、資料を送りたいと言うだけだったのでOKしてしまった。 年金関係のことらしい。数年前に法律が変わったのを全然知ら…

思い込み(坂口孝則氏の記事)

東洋経済オンライン、坂口 孝則 :調達・購買業務コンサルタント、講演家 「日本人が知らない世界の5大炎上事件2020年版」(1/13) 主題は、炎上した話5つで、それほど深刻でないものばかりなので、気軽に読めるのだが、面白いのは記事の最後の「単なる思い…