quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5年でポアじゃなかったポイ

産経新聞オンライン2012.2.8 01:30 、『同じ職場で5年超、「無期雇用」転換義務づけ 労働契約法改正案』。現在は、1回の契約で働ける年数を原則3年以内としているが、契約更新を重ねた場合の上限規定はないので、いくらでもパートの状態が続いてしまう。…

新潟西署はオレオレ詐欺放置

おとり捜査で、オレオレ詐欺、逮捕。2012年2月8日08時04分 読売新聞オンラインによれば、「いない息子名乗る電話…だまされたふりして通報」に対して、署員を張り込ませ、金を取りに来た福本光司さんを無事に逮捕したらしい。 一年くらい前になるが、親戚が同…

年金掛け捨て

2012年2月8日08時42分 読売新聞オンライン、大阪のおかしな知事(橋下さん)が、またおかしなことを言い出した。 一定の資産を保有する高所得者層には年金を支給せず、保険料が掛け捨てになる制度を検討している いま、一番捨てているのは生活保護と特定の外…

珍しい迷惑電話

勧誘や営業の迷惑電話は良くあるのだが、珍しい迷惑電話を受けた。初めてである。その名も「アンケート電話」。電話主は中国人らしく、まず、日本語がヘタで良く聞き取れない。会社名も「インフォ◯×」としかわからない上、回線品質が禿の携帯かと思うくらい…