quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

id:quadrature:20040121に、いろいろお世話になっている人々のことを記しておいたが、今日、また新しい人にお世話になった。

ESS

コムテックの村山さん である。「△△出身の村山といいます。quadratureさんは○○高校出身ですよね。今○○高校御出身の方に投資のご案内を差し上げているのですが。」と言われたので、『あのーすみませんが、私、○○高校出身ではないんですが、そもそも、栃木出身…

座席に靴のまま上がって靴底をしっかり席に付けてあぐらをかいている人がいた。隣に平気で座っている連れの女性の気が知れない。馬鹿はどこにでもいるが、そういうことを気にしない人が母親になるのは同じ社会に住む者として困る。 しかしさういふ人々と伍し…

中央線な先生

二階建ての先生、荻窪 平面の先生、三鷹 空の先生、八王子 渦の先生、阿佐ケ谷 動かない先生、高円寺

以前にも書いたid:quadrature:20040629ように、初めて会った知らない相手に外見からなめられてしまうことは非常に怖い。

ESS

つい最近あったことだ。JALの国内線でシートベルト着用サインが消えたので、Zaurusでメモを書いていたら、突然後ろから、若い男にこずかれた。男性曰く、「飛行機の中でそういうものを使ってはいけないンですよ、常識じゃないですか。すぐ消しなさい」 わけ…

ダイエー

郷里にダイエーが出来たのはもう三十数年前のことだ。スーパーというイメージは全くなく、デパートだった。電化製品から、家庭用品、衣料、食品、食料、すべて市内でトップクラスの品揃えだったと思う。 家庭用品売り場にはありとあらゆる大きさと形のタッパ…