quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電波法9章の会

「九章の会」をここに設立することを宣言する。憲法9条ではなく、電波法の第9章である。 第九章 罰則 第百七条 無線設備又は第百条第一項第一号の通信設備によつて日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する通信を発した者は、五…

やっと調子が出て来た辛口トウガラシ

ニューズウィーク日本版、オンライン、HOME>コラム>辛口風刺画・中国的本音>習近平が振り回す「絶対権力」の危うさ タイトルだけ見ても面白そうではないのだが、イラストである。メディアを服従させる習近平を見て安倍総理が羨ましがっている。そう、そう…

産経新聞の加藤前支局長を謝罪させようとしたのはだれ?

産経新聞前ソウル支局長加藤達也さんに韓国に対して謝罪させようとした日本の政治家は誰? 少なくとも今回のことで「落としどころ」とか、「一言謝っておけば」とか言う対処がもはや功を成さなくなったことが分かった。対韓国と言う問題でなく、日本全体でグ…

難民を守るローマ法王フランシスコ

読売新聞オンライン(2016年02月19日)国際「トランプ氏、キリスト教徒ではない…法王が批判」米国大統領候補トランプ氏が、難民流入阻止のためにメキシコに壁を作る、と言う発言に対して、法王がコメントしたらしい。難民を守るために、どんどん発現して欲し…

ニューヨークタイムズを超えたロイター

ロイター電、と言えば、一昔前の地方紙では国際ニュースの半分以上を占めていたものだけれど、この一年くらい、ニューヨークタイムズを超える活躍ぶりである。 難民をもっと受け入れるように、と難民で無い人たち(経済難民?)の話を列挙し、彼らを受けれい…

また、朝のNHKが暴走(編成担当はあちらの人らしい)

NHKテレビ、朝のニュース。 防衛庁の大学向け予算についてひとしきり批判して、貰った研究者の悔悟の念まで映像化したあと、今度は、韓国ドラマをハングルセリフ入りで長々と紹介。防衛庁の予算については日本学術会議まで引き合いに出して批判しているが、…