quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

はてなブログの強制削除

昨日(6/3)、聞いた話であるが、hatena事務局の単なる間違いでブログが強制削除(強制非公開ではなく、自分でも見られない)される場合があるらしい。
対処としては、「はてな お問い合わせ」で検索して、「お問い合わせフォーム」から連絡すると良いようだ。(但し、はてな お問い合わせフォーム、で検索すると、自分のサイトに問い合わせフォームを貼り付けるには、と言う全く違う内容の話ばかりが引っかかって来る)。

「ブログの強制削除」で検索すると、以下のような事例と言うか、事務局からの連絡が見つかる。ただ、ブログの内容(反社会的内容、誹謗中傷、あからさまな収益目的、マルチアカウント)などで検閲に引っかかった場合は、事前警告と、公開停止、となるそうで、内容まで完全削除(本人も閲覧出来ず、データのサルベージも出来ない)とはならないそうである。

Google検索すると見つかる、hatena事務局からのメール)
はてなブログに関するお問い合わせにつきまして、ご迷惑をおかけしてしまい大変失礼いたしました。
確認させていただきましたところ、大量に作成された違反ブログを一括対応する際、誤ってその対象に含まれてしまっていた状況となっておりました。
先ほど利用停止を解除いたしましたので、恐れ入りますが、表示状況をご確認いただけますと幸いです。

6/3、カップ(7777)、オップ(オップ2)、イップ(カップ77)

単なる間違いだけなら良いのだが、、、、