quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

長い、、、、

NEWSポストセブン、中川淳一郎氏による「ネットの反差別運動の歴史とその実態」レポート
前編後編
いやはや、長い。
と思ったら、1〜4まで分割され、さらに長くなっている(上のリンクは切れている)。試しに全文をWordに貼り付けてみたら何と40頁超になった!登場するキーワードは、
サッカーワールドカップ、韓流ドラマ、反日タレントのCM起用、安倍総理を殺せと言う意味のツイート、はすみとしこ『そうだ難民しよう』、差別の当たり屋、わさびテロ、都の韓国学校用土地あっせん、そして、特に難解なのがろくでなし子さんのぱよぱよちーん騒動である。この複雑さはレミゼラブルや嵐が丘に匹敵する(なんのこっちゃ?)。複雑系と言うような、相互作用が絡み合って因果関係がわからない、と言うこと以前に、単純に複雑なのだ。
ここまでまとめあげた中川淳一郎さんに敬意を表したい。