quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

戸籍解読3-何も出ず

除籍謄本1通だけが、区役所から電話があった翌日に送られてきた。手数料は750円だけで残金1250も再び定額小為替で返って来た。
そして肝心の戸籍の中身は、、と言うと、結局、何もなかった。Kタネの明治37年元旦出生から、昭和8年に室賀村のI正人に嫁ぐまで、空行すらない。1970年頃、長野から訪ねて来た人は「かなり相当いろいろあった」とおっしゃっていたので、それらは足入れ婚のようなことだったのだろう。現代の日本人は戦後の「GHQ洗脳プログラム」のせいで、「足入れ婚」は女性を蔑視・差別するものとして解釈してしまうようになっているが、おそらくその当時は、お嫁さんの方から逃げ出したり、また、実家の方でも、「若いもの同士合わなかったり、あるいはその家に合わないものを、無理に添わせても酷だ」と言う考え方が多かったのだと思う。
さて、主目的の戸籍解読であるが、、、送られてきた「戸主K種作(タネの父親)の戸籍」についてその二頁目を見ると、、、

Kタネ(長女)
  • MKG通2丁目33番(?)戸に於て出生、父種作届出、明治三十七年一月八日受付入籍
    • 出生事項中出生ノ場所及び届出人の資格並びに氏名身分登記に依り記載
  • N縣小縣郡(ちいさがた)室賀村42番地池田正人と婚姻届出、昭和8年十一月七日室賀村村長西澤睦次受付同月9日送付除籍

(ここまで)
と記してある。それ以外何もない。戸籍上は何もなかったのだ。足入れ婚であったと言うことか。
そして、それ以外の人々は、

前戸主 K浅四郎
戸主 K種作(浅四郎、キテ長男)
  • 出生明治11年11月30日
  • 金多賀ハナと婚姻届、明治35年8月1日
  • 昭和十二年7月30日午前十一時30分、KOKM通4番町111番地にて死亡
母 キテ(父 藤田儀平)
  • 嘉永5年三月三日出生
    • 原戸籍に依り入籍原因及び年月日を知ること能わさるに付其記載省略
    • 原戸籍に依り母の名を知ること能わざるに付其記載省略
      • 1852年である。その後、安政文久、元治、慶応と続く。
  • 大正8年十二月22日午後4時死亡
妻 ハナ(金多賀近吉、キン長女)
  • 明治18年7月24日出生
  • F町通9番町1486番地番地金多賀近吉長女、明治35年8月1日、K種作と婚姻届出当日入籍
長女 Kタネ
長男 淺一郎(浅一郎)
二女 ミチ
  • 明治41年10月19日出生、MKG2丁目33番地
  • 大正13年8月19日午後七時、KOKM通4番町111番地に於いて死亡
三女 静
四女 コウ
  • 大正6年一月6日出生、KOKM通4番町111番地
四男 種二郎
  • 大正7年11月15日出生、KOKM通4番町111番地
五男 種三郎
  • 大正11年2月5日出生〔1922〕、KOKM通4番町111番地
五女 タヅ
  • 大正12年12月24日出生、KOKM通4番町111番地
    • (昭和20年代頃、結婚、渡米、昭和50年代前半に離婚して帰国、前夫を恨んでいるようすも全くなく、離婚の原因は不明)
妹 ハル(浅四郎、キテ長女。種作の妹)
  • 明治33年1月2日出生
  • 夫、F町通9番町1486番地戸主 金多賀熊吉長男光太郎と協議離婚、大正13年10月15日受付復籍
  • N市横七番町通2丁目4571番地高橋六次郎と婚姻届、大正14年7月28日受付、除籍助役
  • N市横七番町通2丁目4571番地高橋留蔵養子六次郎と協議離婚、大正14年11月17日受付復籍
  • 昭和11年7月28日午後9時、死亡
甥 T健次郎(Kハル 男)
    • 昭和3年6月29日出生、KOKM通4番町111番地、母Kハル届出昭和3年7月9日
    • 昭和11年7月28日、親権を行う者なきに因り後見開始同日後見人戸主K種作就職に付届出同年8月6日受付

結局、Kタネについては分からずじまいであったが、コウおばさんやタヅおばさん、そしてKタネさんの従弟の健次郎さんについてその関係がはっきりしたので自分としては大変良かった。生前、従弟の健次郎について「健次郎だけ実家で小遣いを沢山貰っていて、羨ましかった」としばしば言っていたが、戸籍を見る限りでは不幸のどん底にしか見えない。実際どうであるか、どうであったかは本人たちに聞かないと分からない。
ちなみに健次郎さんは結局、義理の母親に育てられたと聞かされているが、それが誰だったのか今となっては全く分からない。そして彼はその義理の母親を最期まで看取り、また自分自身も幸せな家庭を築き、子供の結婚を見届けて今から十数年前に亡くなった。
グレもせずまっとうな人生を送れたのは、彼自身のDNAに因るところが一番ではあるが、子供時代に全く不自由をさせなかったハナ曾祖母の力も大きいと思った。

quadrature.hatenablog.com
quadrature.hatenablog.com